皆さん、こんにちは。


週末ヨガインストラクターの

根本えりです。


時短勤務正社員ワーママで、

週末にヨガインストラクターの

活動をしています。


初めましての方は 

自己紹介をご覧ください。




本日よりこちらの講座に

参加しています。


それは・・



MAYAブログ塾主宰

おうちで学ぶオンラインコース

ブログの書き方5日間講座



です!!



何度もブログに挫折してきた

私ですが()

最近ブログ再開を決意し

ゆるーく書き始めていました照れ


そんなタイミングに

MAYAさんのブログ講座の

ことを知りましてキラキラ 


私が気が付いた時は

1期の募集は終了しており、

2期の追加募集が始まるとの

ことでしたので、

申込日時を即スケジュールに登録し、

無事申込できました!






そして、本日より早速講座開始。


初日のテーマは


Day1

ブログを書くってどういうこと?


でした。


内容としては・・・


・ブログを書く前のノートを

 活用する方法

・日記とブログの違い

・ブログを書くメリット


についてお話しをされていました。



日記との比較がとても分かりやすく、

ブログの位置づけが

よく理解できました。



簡単にまとめると、


●日記:自分目線

ブログ:相手(読者)目線


であり、


日記とブログって

似ているようで、

そもそもが違うものなのだなと

理解することができました。





そんな本日のワークについて

私なりの考えを書き出して

みようと思います。



ワーク

「あなたが感じた

 ブログと日記の違いは?」



日記は自分だけが読むもの、

自分が分かれば良い。


でも、ブログは他の人が読むことを

前提に相手への伝わりやすさが

大切になってくるものだと

思いました。


そして、ブログが続かない

私ですが、日記なんて

全く続けられる気がしない!!笑い泣き


私の場合は、

他人の目があるからこそ

書こうという気持ちが

出てくるなぁと思いました。


その一方で、

ブログは相手目線が

必要となるからこそ、

書くのに時間がかかる

という問題があります。


書き慣れてくれば

もっとテンポよく書けるように

なるのかもしれませんが、

今はひと記事書くにも、

すごく時間がかかり、

それで手が止まってしまう

ところもあったりしますアセアセ


でもブログでアウトプットすることで

じっくり考える時間が取れたり、

頭の中を整理できたり、

理解が深まったりなど、

メリットもたくさんありますよね!


ブログを書くことで、


共感しあえる仲間ができたり、

新たな世界が広がったり、

ビジネスにも繋がったり・・


という話も聞きますので、

続けることで

私もそんなことを経験できるのかな?

なんて、ワクワクしながら

続けられたら良いなぁと

思っているところですルンルン





MAYAさんのことは

以前からブログは拝見していたのですが、

講座を受けるのは初めてでした。


1日目の講座を受けた感想は・・


資料や説明が分かりやすい!

これが無料で受けられるなんて感動!


MAYAさんありがとうございますラブ



明日以降の講座も楽しみに、

この5日間で少しでも

私のブログアレルギーが

なくなったらなぁと

思っております。



最後まで読んでいただき

ありがとうございますラブラブ