皆さん、こんにちは。

週末ヨガインストラクターの

根本えりです。


時短勤務正社員ワーママで、

週末にヨガインストラクターの

活動をしています。


こちらは前回の続きとなります。


▼まずはコチラからご覧ください。

“メガネ”を外したら、母との関係が改善した話①



さて、前回のブログでは


丸ブルー最近瞑想をしていること

丸ブルーとあることがきっかけで

   母との関係が改善したこと


について書いていました鉛筆


母との関係は以前は

モヤモヤしていたのですが、

今はその感情が落ち着いて、

フラットな気持ちで母と接する

ことができているのです。


それがタイトルの

メガネを外した

に繋がるのですが・・




それは、とある講座に

参加した時のことです。


その講座で感情を見るワークを

していた時に、

母との関係について

何気なく取り上げて

深掘りをしていきました。


そこで、

衝撃的な事実

気がついたのです!




それは・・・


私、母と話す時に

「母はいつも私に対して

否定的だ!メガネメガネ

をかけていたということ。


えっ!?メガネって何??

と思いましたか?笑

要するに私の思い込みです。


このメガネをかけている限り、

母のどんな言葉や態度も

私にとっては全て否定的に

感じるという訳なのです。


例えば、

赤いサングラスをかけていたら

何を見ても赤く見える・・

みたいなことです。


では、その眼鏡を外した時に

見えてくるものは?


それは、


「心配する気持ち」

「応援する気持ち」など・・・


私のことを大切だと

思うからこその

発言だったのかなと

気づくことができました。


実は、このことを

取り上げたきっかけは、

最近モヤモヤしたこと

というエピソードとして・・


息子を夫に預けて、

私だけ海外旅行に行くことに対して、

母から嫌味を言われた案件


を取り上げたからでした。


少し前に、妹と2人で

シンガポール女子旅に

行ってきたのです!

これは最高に楽しかった〜!


そこで、講師の方から質問を

バンバン投げかけていただき、

思い込みだらけだったことに

気がついた時、


心のモヤモヤがすっと晴れ、

感謝の気持ちが湧き上がって

きました。





実家が近いので、

息子を預かってもらったり

息子と一緒に実家へ行って、

ご飯を作ってもらったり・・

特に今は子育ての面で

強力なサポートを

してくれています照れ


そしてメガネを外して、

フラットな気持ちで

接することができたことで、


母に対してイライラすることが

大幅に減ったのです。


まぁ、時々はうるさいなぁと

思うことはまだありますが!笑


相手()は何も変わっていない、

全ては自分次第なのだ


ということを実感した

エピソードでもありました。


そこで、瞑想の話に戻るのですが、

今日のテーマが「親との関係」

だったわけなのですが、


瞑想のガイドで


「親との関係でモヤモヤすること

はありますか?」


といった問いかけが

あったのですよね。


メガネを外すことが

できているので、

(=思い込みのないらフラットな状態)

特にモヤモヤの感情は

湧き上がってこなく、

どちらかといえば感謝の感情

が多くでてきました。


まぁ、それでも

少しはネガティブな気持ちも

顔を出さしたりしましたけどね。


あえて問われて考える

時間を与えられると、

多少は出てくるものですね。

だって人間だものてへぺろ



皆さんも、思い込みに気付いた

という経験はありますか?


メガネをかけてるなぁ

と思うことはありますでしょうか?





そして、そのとある講座とは


大東めぐみさん主宰の

「エネルギーアッププログラム

コーチ養成講座」


なのですが、


ちょうどいま7日間にわたり

E-Up Dayワークショップ」

LIVE配信されているんです!



詳細は下記リンクよりご確認ください。


▶︎これからのあり方を考えよう

Special 7Days LIVE

https://note.com/megmeg97/n/nbc01ac6cd2b5



「エネルギーアッププログラムとは?」


メンタルや身体の調子を整え、

心身ともに健康になり、“感情・身体、思考” の

3つの「エネルギーをあげる!」ことで

モチベーション向上や人間関係、

仕事、家庭の幸せをアップさせる

100日の音声プログラムは600人以上が

受講しています。


そして、実は私はエネアップコーチなのです。

現在活動準備中ではあるのですが、

100日音声プログラムに興味ある方は

根本えりの公式LINEに登録のうえ

「100日音声」とぜひお問い合わせください!


▶︎公式LINE登録は下記リンクよりお願いします。

https://knoow.jp/@/eri_nemoto




さて、今回の7days LIVEは、

自分の感情を知るための

ワークショップがベースになっており、

私が体験したような

メガネメガネ(思い込み)

気付くことができるかもしれませんウインク


是非多くの方に体験して

いただきたい内容なので

チェックしてみてくださいねキラキラ


既に終了している回も

YouTubeで全て視聴可能ですよ〜!






最後までお読みいただき

ありがとうございました💕