みなさん、こんにちは。


週末ヨガインストラクターの

根本えりです。


時短勤務正社員で働きながら

週末にヨガインストラクターの

活動をしています。


緊急事態宣言が発令されてから

夫婦共に在宅勤務に切り替わり、

息子も保育園休園で

毎日自宅で家族と過ごす日々を

送っております。


39県で緊急事態宣言が

解除となりましたが、

東京に住む我が家は

この生活がもうしばらく続きそうです。


今年の目標に

テレワークを定着させる

と掲げていたのですが、

まさかこんな形で実現するなんて〜!

自宅保育しながらというのは

想定外過ぎるから〜アセアセ


外出も最低限。

ひたすらお家で過ごす日々。

気がつけばもう1ヶ月以上、

こんな生活を続けているんですよね。




出かけることが大好きな私。

これまでは、

休日は家でのんびり過ごそう!

と思っていても、結局予定が入って

外に出かけることが多かったです。


なので!


こんなにずっと家にいることなんて

今までなかったー!!


と思っていたのですが・・

(厳密には産後の期間を除いて・・)


よく考えたら

過去にありました!

おこもり生活をしていたことが!!


それは4年程前の話なのですが・・


うつで会社を休職していた

時期がありました。


休職期間は約4ヶ月。


後半は意識的に外に出かける

ようにしていましたが、

最初の1ヶ月は完全に

引きこもっていました。




仕事もしていないですし、

もちろんそれ以外の予定もなし。

予定といえば

心療内科への通院くらいです。


買い物へは行っていたのだろうか?

記憶がだいぶ薄れているのですが、

最初の頃は夫が買い物に行って

くれていたような気がします。


最初の頃は何もする気力がなく

ひたすら寝て過ごしてました。


当時の私はオンラインで繋がる

ということも無縁だったので、

誰とも話さず一日過ごしていたな。。


当時オンラインで同じような境遇の方と

お話することができたら

心が救われたかもなんて思いました。


どちらかといえば、

楽観的な性格の私。

まさか自分がうつで休職する

ことになるなんて!

と当時は思っていたのですが。


心の不調は誰にだって

起こり得るんですよねショボーン


実はこのうつの経験がきっかけで、

ヨガのインストラクターを

目指すようになったのです。


何をするにも

心と身体の健康がベースになる。

その為には、健康的な食事と

適度な運動が何より大切だと

その時に実感したからです。


そして休職期間中に通っていた

ヨガのレッスンが心地良く、

もっとヨガを深めたいと思い、

ヨガインストラクター養成講座に

通うことを決意したという

経緯だったのです。




その後、妊娠出産をし、

ライフスタイルも大きく変わった

わけなのですが・・。


そんなうつ休職の経験があった為、

「育児と仕事の両立なんて

本当にできるの!?」

と恐怖さえ感じていたのが、

育休復職前の私もやもや


だって、仕事だけで

キャパオーバーになり、

うつになったのですよ。

それに子育てという全く未知の

ものが加わるなんて・・


できる気がしないガーン


と思っていました。


でも、仕事は続けたい

という気持ちも強くあり、

復職を選んだわけなのですが。


こんな私でも、

今では会社の仕事以外に

週末ヨガインストラクターの

活動まで始められるように

変化していきました。


そして、うつにならなかったら

ヨガインストラクターを

目指すこともなかったかもしれない。


そう思うと、

人生何がきっかけになるか

分からないですよね。


ちなみに子供の頃体育が大の苦手だった

運動音痴な私が

ヨガインストラクターになるのも

中々びっくりなわけです!笑


最後までお読みいただき

ありがとうございましたラブラブ