皆さん、こんにちは。

週末ヨガインストラクターの

根本えりです。


ゴールデンウィークはどのように

お過ごしになりましたか?

今年はおこもり生活がずっと続いて

いるので、特別感のない連休でした。

(いや、かえって特別なのかも!?)



外出はできないですが、

今はオンラインのイベントも

充実しており、

私自身もネットを使って

それなりに楽しく過ごしていました。


ですが!!


ゴールデンウィーク中に

まさかの大事件が!!

大袈裟です(笑)


WIFI繋がらないアセアセ




おこもり生活で、

WIFI使えなくなったら

もう終わりですよね!?ガーン


もちろんスマホは使えますが、

データ使用量が気になって

動画などは見られません。


繋がらなくなる直前、

Zoomのセミナーに

参加していたのですが、

これがWIFI不調によって

何度も落ちる落ちる。


Zoomを使っていてこんなに頻繁に

落ちることはなかったので、

何でだろう?って思っていました。


最近WIFIの調子が悪いなと

感じていたこともあり、

ルーターをいじってみたんです。


以前にルーターの調子が悪い時に

一度電源落として再起動させたら

復活したことがあったので、

まずは試してみようと思ったのですが・・


復活しないガーン


それどころかエラーのランプ

点灯しっぱなし!

やばい、これはやばい!!



取説とにらめっこしながら、

試行錯誤するも上手くいかず。。


とりえず、プロバイダーに

電話してみますスマホ

(忙しいところすみません!

という気持ちでかけました)


ここでもプチトラブルがありまして、

中々スムーズにいきませんタラー


これがマンション一括契約だからか、

個人で問い合わせても契約情報が

見当たらないと言われ・・。


(契約IDか電話番号の確認が

必要だったのですが、

入居時の書類探しても契約IDは見当たらず。

これは無くしただけなのか定かではない。。

そして電話番号は私と夫どちらの番号を

伝えても登録がないと言われ・・)


最終的にはいくつか情報をお伝えして、

何とか対応いただくことができました。


(柔軟にご対応いただきありがとうございます!

でも、プロバイダーや契約内容によって対応は

異なると思いますのでご注意ください)




そして故障受付までたどりつき、

状況を説明します。


回線異常は無さそうなので、

おそらく機器故障でしょうと。


この機器というのが、

ルーターかONUのどちらかでして。

ONUって馴染みないですよね?

ルーターの手前に接続する機器です。

(正式名称は光回線終端装置というそうです)


我が家の契約の場合、

ルーターはレンタルではないので、

有償交換(自分で購入した方が安い)

だったのですが、

ONUは無償交換いただけるとのこと。


今回の状況だと、

どちらの故障もあり得る

とのことだったので、

取り急ぎ無償交換いただける

ONU送付をお願いしました。


こちらは翌日に到着しました!


で、ONUを交換してみますが・・

復旧しない。。


そう、ルーター故障

だったのです。



さて、次はルーターどこで買う?

問題が出てきました。


普段行く家電量販店は

どこも電車に乗らないと行けず・・。


自粛期間。

できれば公共交通機関に頼らず

買いに行きたい。


我が家はマイカーなし、

(何なら私は免許持っていない)

自転車は故障中(←直せや!w

でして、

公共交通機関に乗らないとなると

買いに行く手段は、

徒歩しかありません。





Amazonでの取り扱いもあるのですが

1日でも早く復旧させたかったのと、

何を買えば良いか分からないので

店員さんの話を聞いて

決めたかったのです。


(今思えば、感染リスク抑えるためには

店員さんに話しかけるのも

避けた方が良かったのだろうか?

と思い始めてしまいました。

うーん、難しいですね・・)


しかし、地元の駅には

ルーターを取り扱っていそうな

店舗はなく。。


とりあえず、Googleマップで

検索してみると・・

意外な場所に家電量販店を発見!!


自宅から片道徒歩30分!

微妙に遠いが、歩けなくもない!


よし、母さんは

行ってくる!



しかし、外はなかなか暑い。

しかもおこもり生活で、

確実に歩く力が落ちているはず。


それでもこの状況を

1秒でも早く回避したいのだ!!

ということで、

マスク着用し、日傘さして

頑張って行ってきましたよ!



そんなこんなで

ルーターを無事購入することが

できましたキラキラ


ルーターって、安いものだと

3000〜4000円くらいで買えるのですが、

買い換えるからには

安定してネットを

使えるようにしたいと思い、

1万円弱するモノを購入しました。

毎日使うモノですしね!


ルーターの設定がすぐできるかも

不安だったのですが、

(こういうの苦手です)

こちらは簡単にできました。


ほっ・・照れ


今回の件で、

これまで当たり前に

使えていたWIFIが急に使えなくなり、

WIFIが使えることの有り難さを

実感しました。


もはや今の時代、

水道、電気、ガスに続き

今の生活には欠かせない重要な

ライフラインなんですよね。


そして、こんなコロナの中、

プロバイダーの問合せ窓口の方や

家電量販店の店員さんなど

こうやって私たちの日常を

支えてくださっている方々がいることに、

只々感謝の気持ちが溢れてきましたお願い


お世話なった皆さま、

本当にありがとうございました!


お陰様で我が家のWIFI

無事復活しました!!





ということで、

何を書きたかったのか

よく分からなくなりましたが・・


WIFIルーターも電化製品であり

消耗品ですので、

設置から一度も交換したことがない!

という方、我が家のように

急に故障することもありますので、

どうぞお気をつけください!!

(我が家のルーターは使用期間4年半程でした)



最後までお読みいただき

ありがどうございますラブラブ