こんにちは。

「Life Style 研究部」部長のEriです。

(ちなみに部員は私だけです!笑)

理想のライフスタイル模索中のワーママで、

ライフスタイルの研究と称して、

日々の気付きなどを発信しています。




昨日より

9日間の夏休みがスタートしました。


最近は思うようにブログの記事が

投稿できていなかったのですが、

この休み中はブログを

強化して書こうと意気込んでいます!

果たして有言実行できるか分かりませんが、

おつきあいいただけたら嬉しいです。


さて・・・

今日は、先日初めて利用した、

ベビーシッターサービス「キッズライン」

について書きたいと思います!

 

ご存知の方も多いかと思いますが・・、

キッズラインとは、

通常のベビーシッターサービスの

約3分の1の値段で、

1時間1,000円~即日手配も可能な

オンラインベビーシッターサービスです。

https://kidsline.me

 

4月に復職してから、

1歳の息子はしょっちゅう熱を

出して保育園を休んでいるのですが、

これまでは私の母に預けたり、

私や夫が仕事を休んだりして

何とか乗り切ってきました。

 

今週の水曜日、朝は元気に登園した

息子ですが、昼前に39度の熱が出て

急遽私は会社を早退して

保育園へお迎えへ・・。


木曜は母に預けられたので

出社できたのですが、

金曜は母も予定があり預けられない・・。

 

普段なら私か夫が仕事を休むのですが、

お互い翌日から夏休みに入るので、

その前に片付けたい仕事があり、

できれば休みたくない。。

 

さて、どうしよう!?


区の病児保育の登録もしているのですが、

いつもすぐに枠が埋まり、キャンセル待ち

20~30人とかになっており、

何度か申し込んこともあるのですが

預けられたことがありません・・。

預けられる確証が直前まで

得られないのは不安ですよね。

しかも自宅からは少し行きにくい場所にあり・・。

 

そこで、少し前に何かあった時にと

登録しておいたキッズラインのことを

思い出したのです。

 

ここ最近、息子は一度熱を出すと

数日下がらないことが

続いていたので、前日の木曜の朝の時点で、

預け先を確保しておいた方が安心ではないか?

と考えて、すぐにキッズラインで検索を

かけました。

 

病児保育をしてくれるシッターさん、

果たしてすぐに見つかるのだろうか!?

 




すると、希望の時間で病児保育を

受けられる方が見つかりました!

(これは地域差があるようです。

私の場合は都内だったのですぐに見つかり

ましたが、地方にお住まいの方に聞くと、

そもそも病児保育ができるシッターさんの

登録が無いところもあるようです。

今後改善されていくと良いですよね・・)

 

シッターサービスを利用すること自体

初めてだった私は、正直言うと自分が

留守の間に他人を家に入れて

息子と2人きりにすることに

少し抵抗はありました・・。


でも周りにキッズライン等の

シッターサービスを利用している方も多く、

みんな満足度が高いようだったので、

ここは思い切って利用してみようと

決断したのです。

 

病児保育ができるシッターさんは

多くはないので、

すぐに予約リクエスト送信。

すると、シッターさんからもすぐに

レスポンスがあり、

あっという間に手配完了。


その後のやりとりも

丁寧にしていただけたこともあり、

安心してお迎えすることができました。

 


そして、当日。


朝は息子の熱は下がっていたものの、

ここ最近の傾向として午後から

熱が上がることも多いので、

予定通り病児保育をお願いすることに。

 

どんな方が来るのかな?

息子は泣かないかしら??

と不安な気持ちで少しドキドキ・・。

 

時間通りにシッターさんが到着。

その時息子は大好きな積み木遊びの最中。

引き継ぎを一通り終えて、シッターさんが

息子と一緒に遊び始めてくださると、

すぐに打ち解けて、

息子はとても嬉しそうにしていました(^^)

 




そして私は出発、息子に声をかけても、

特に気に留めることもなく遊びに夢中。

素っ気なくバイバイされて、何だか拍子抜け。

(少しは泣くかな・・と思っていたので 笑)


結果、預かってもらっている3時間半の間、

泣くこともなくずっとご機嫌で遊んでいたそう。

人見知りすることなく息子がシッターさんと

楽しく過ごせたことが何より嬉しかったです。

私もしっかり仕事ができましたしね!

 

預かっていただいている間、

丁寧にメッセージで報告をしてくださった

ことも、安心できて良かったです。


そして、終了後の報告レポートも細かく

書いてくださり、不在の間の様子が分かり

有り難かったです。

客観的な目で見て、

息子ってこういう性格なのかな、

改めて気付く一面もあり面白かったです。

 

人によって相性などもあると思いますので、

みんなが最初から上手くいくのかは

分かりませんが、私は今回キッズラインを

利用して本当に良かったと思いました。

 

正直、出費にはなりますが、

いざという時に頼れるところがあると

思えるだけでも、

安心できるなと感じています。

 

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭には、

とりあえずキッズラインの登録をすることを

オススメしたいです!

登録は無料でとっても簡単、

登録しても必ず使う必要もないので、

保険として登録しておくと

何かあった時に頼れるので安心ですよ!!

 


▼キッズライン登録はこちらから!

https://kidsline.me/



キッズラインについては、

もう少し書きたいこともあるのですが、

長くなったのでまた次回にしたいと思います。

実際にいくらかかったのか!?なども

公開しようと思いますので、

興味のある方は次も是非ご覧くださいね。



最後までお読みいただき

ありがとうございますラブラブ