こんにちは。
「Life Style 研究部」部長のEriです。
(ちなみに部員は私だけです!笑)

理想のライフスタイル模索中のワーママで、
ライフスタイルの研究と称して、
日々の気付きなどを発信しています。




今年から保育園通いがはじまった我が家。

小学生になるのはまだ先ではありますが
世間ではどうやら小一の壁があるようだと
気にはなっていました。 

小学校の長い夏休み、
親は普段通り仕事をしているなか、
どう乗り越える!?
という問題があるそうですね・・。

育児は大きくなれば楽になるものだと
思っていましたが、まだまだ知らない
ことがたくさんありそうです。

そして、その壁を乗り越える方法として
何やら「親子ワケーション」となるものが
あるそうです。

詳しくは、こちらの岩橋ひかりさんの
ブログで紹介されています♪



ワーク(仕事)+バケーション(休暇)で、
ワケーションと言うようなのですが、
旅先で休暇を楽しみながら、
滞在先でテレワークも行うという
新しい働き方。

これを子供と一緒に行くのが、
親子ワケーション、というわけです。




これを最初聞いた時は、
会社員の私には無理だろう、
起業して自由な働き方を手にした
一部の方たちだけができるのだろう、
と思ったのですが・・・

テレワークがこれだけ浸透してきた
のですから、一般の会社員でも、
ワケーションに行くのが
当たり前となる日も、
そう遠くはないかもしれません!

このまま会社員でいるのか、
新しい働き方を始めるのかは
まだ分かりませんが、
息子が小学校に上がる時には、
この親子ワケーションができるような
自由な働き方を手にすることが
今の私の目標となりました!!

こういった一見ネガティヴな問題に
楽しみながら新しい働き方を
切り拓いてくださる方々がいることは、
本当に有難いですね(^^)

よし、私も続くぞ♪



国内・海外と自由に飛び回りながら、
場所や時間に縛られずに
自由に仕事ができるようになる、
そんなライフスタイルを手にするのが
私の夢でもあります。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【今日の研究メモ_12】

時代は進化しているのだ!

ワケーションという何やら最先端な働き方。
私も含め、会社員の人だったら、
自分には縁の無い話と流してしまいそうです。

でも、考えてみれば、
私の新卒時代なんて・・・

◻︎残業は当たり前、それが普通。
◻︎有休は体調の悪い時か冠婚葬祭の時に
   取るもの。
   →退職の時に溜まった有休を消化する
◻︎テレワークなんてものは無い

そんな、労働環境でした。

新卒で入社した会社が古い体質の会社だった
こともあると思うのですが、
10年以上前なんて、
どこも似たような感じだったのでは!?
と思います。

(そういえば、毎月有休取得が推進されている
友人の会社を羨ましく思ったこともあったな。)

それが今や、
残業時間は減らすように指導され、
有休取得が推進され、
テレワークという新しい働き方もできて・・
と、環境は大きく変わってきています。

そう、時代は進化しているのだ!

だから、一見ハードル高そうな
ワケーションだって、
数年後には当たり前になっているかも!?

そうなったら、
夏は猛暑の東京を離れて、
涼しいところでゆっくり過ごしたいな〜ラブラブ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー