こんにちは。

「Life Style 研究部」部長のEriです。

(ちなみに部員は私だけです!笑)


理想のライフスタイル模索中のワーママで、

ライフスタイルの研究と称して、

日々の気付きなどを発信しています。

 


先日の記事にて3ヶ月間のオンライン講座
「MYコンパスアカデミー」を修了した
ことを書きました。
 
この3ヶ月間、ちょうど育休後の復職と
重なったこともあり、
それなりに忙しく大変ではあったのですが、
これまでに味わったことのような
充実した3ヶ月間を過ごすことができました。
 
さて、この3ヶ月間、
何をしてきたかと言いますと・・

毎週月曜にその週のテーマとなる
ワーク動画が配信され、
それを見て、自分なりに感じたことや
考えをひたすら書き出していく・・
ということをしてきたのです。

(それをFacebookのグループに投稿すると、
講師や同期の仲間が反応してくださるので、
それが励みとなり続けることができました。
自分一人でしたらここまでのことは
できなかったと思います。)
 


本当は、落ち着いた環境で、
ノートを広げながら
ゆっくりと書き出していきたいところですが、
仕事をしながら、子育てしながらですと、
そんな時間を確保することも難しく、
主に通勤時間やランチタイムを利用して、
スマホのメモ機能に書き出していく
ということを行ってきました。

書き出すことに没頭していたので、
激混みの通勤電車の中でも
余計なストレスを感じずに
出勤することができていました(^^)
 
そんなことを、夢中で3ヶ月間続けてきて、
ふと気付いたのは・・・

子供がいなかった時よりも、
自分と向き合う時間が取れていた

ということでした。

いや、こんなに真剣に自分自身と向き合う
ことなんて、これまでの人生で
無かったように思います!
 
子供が生まれて、ましてや仕事もしていたら、
自分の時間なんて皆無、自分のことより
子供のことばかり考えている・・
以前はそんなイメージを
勝手に持っていたのですが、
そんなことは無かったのですね!
 
私、ワーママは大変で辛いものと
勝手に思い込んできたのかもしれません。
 
これ、世間一般的には、
やはりワーママは大変とされていますよね。

私もこの情報を信じきっていたので、
保育園が無事決まり、
復職の日が近付いていくにつれて
復職後の生活を想像しては、
ひたすら恐怖を感じていました・・(笑)
 
でも、実際にワーママを初めてみて、
もちろん大変なことも多いですが、
それなりに楽しく生活できているな
という感覚です。
 
私がこのように楽しんで生活できているのは、
MYコンパスアカデミーを受講していたことも
大きいような気がします。
これが無かったら、
仕事と育児と家事で疲弊していたかも
しれません。

やることが単純にプラスになって、
負荷がかかっているのに、
何故か楽しくできているのですよね。

その代わり、
家事を完璧にすることは諦める(笑)など、
手放していることもあります。

今後は、「ワーママだって楽しい!」
ということを、
ブログを通じて発信していき、
世の中のワーママ像を変えていけたらなとも
ぼんやり考えている今日この頃です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今日の研究メモ_11】


ワーママだって楽しめる!


仕事をしているから、子供がいるから、

そんな理由で色んなことを諦めてしまったら

自分自身が楽しめなくて、辛いだけですよね。


○○だからできない、ではなくて、

○○でもできる方法は!?と

前向きに考えれば、

できることもたくさんあるはず!


実はこれも、MYコンパスアカデミーで

学んだことなのですが、

私自身もこの考え方で、

ワーママでも楽しめること、

たくさん実践していきたいと思います♪


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー