顎変形症、後戻りつらいよ日記 -2ページ目

顎変形症、後戻りつらいよ日記

顎変形症だったよ!
じわりじわりと後戻りしていることに気づき、
どうしたらいいか分からないので、
ブログ書きます。

顎変形症の方は出来る限りアメンバー承認します



本日2時間かけて再び矯正歯科へ…


いつも混み合う院内…
ほとんど小学生の男の子でした…


ここ、ブラッシング指導も虫歯チェックも
してくれないけど、大丈夫かな…
まあ、学校でも検診あるだろうし、
一般歯科も行ってれば大丈夫か…

などと勝手な心配をする私
まあ、最近の子は虫歯になりにくいか…



40分ほど待って診察台へ



先生
プレート除去できるって?
口腔外科の先生なんだって?


除去もオトガイもいつでもできる
そうなんですが、オトガイは先生的には
必要ないと思うそうで、ちょっと迷ってます。


先生
そっか、まぁ極端に出てるわけではないしね


(そうか…?)
なのでもう少し考えて決めます。


先生
そうですねー
これ、この間とったレントゲンと
装置外した時のを重ねた物なんですけど、
やっぱり、ほとんど変わってないですね

もっとがっと戻ってしまってれば、
やりようがあるんですが…



私の気にしすぎって事ですね。


レントゲンの重ね合わせは確かに、
大きく変化ないような感じに見えました
むしろ若干下がってる?とも言っていました。
そんな事ってある?




先生
そうですね、とりあえずゴムかけしてもらって
様子見ましょうか!
急ぐことないので、今治療中の部分が
終わってから、夏ぐらいかな?

もう一度様子見せに来てくださいね
それでまた戻ってたら考えましょう


分かりました!



という訳で、特に何も解決せず、
800円払って帰りました!

なんだかよく分からなくなってきました。
ただ、大きく戻ったら再手術可能という事も
分かったし、レントゲンの比較も見れて、
良かったです。


ゴムかけは前歯が当たる事言ったら、
辞めましょうとのことでした



取り敢えず夏か秋まで歯の治療に専念です
ホワイトニングとか、差し歯をセラミックにしたりしようかしら。

コンプレックスを少しでも減らして
憂鬱を晴らしたいです。


まだ30歳、とにかく歯を大事にして
これ以上虫歯作らないようにします。

そしてオトガイをどうするか…




あー!めんどくさい!!
世の中の顎変形症の人が一瞬で治って
全てなかったことになれば良いのに!!!
普通の人に比べて難儀が多すぎる!


今また2時間かけて実家に帰ってきたんですが、
猫を飼うことにしたらしく、
それはとても嬉しい😊