本日2時間かけて再び矯正歯科へ…
いつも混み合う院内…
ほとんど小学生の男の子でした…
ここ、ブラッシング指導も虫歯チェックも
してくれないけど、大丈夫かな…
まあ、学校でも検診あるだろうし、
一般歯科も行ってれば大丈夫か…
などと勝手な心配をする私
まあ、最近の子は虫歯になりにくいか…
40分ほど待って診察台へ
先生
プレート除去できるって?
口腔外科の先生なんだって?
私
除去もオトガイもいつでもできる
そうなんですが、オトガイは先生的には
必要ないと思うそうで、ちょっと迷ってます。
先生
そっか、まぁ極端に出てるわけではないしね
私
(そうか…?)
なのでもう少し考えて決めます。
先生
そうですねー
これ、この間とったレントゲンと
装置外した時のを重ねた物なんですけど、
やっぱり、ほとんど変わってないですね
もっとがっと戻ってしまってれば、
やりようがあるんですが…
私
私の気にしすぎって事ですね。
レントゲンの重ね合わせは確かに、
大きく変化ないような感じに見えました
むしろ若干下がってる?とも言っていました。
そんな事ってある?
先生
そうですね、とりあえずゴムかけしてもらって
様子見ましょうか!
急ぐことないので、今治療中の部分が
終わってから、夏ぐらいかな?
もう一度様子見せに来てくださいね
それでまた戻ってたら考えましょう
私
分かりました!
という訳で、特に何も解決せず、
800円払って帰りました!
なんだかよく分からなくなってきました。
ただ、大きく戻ったら再手術可能という事も
分かったし、レントゲンの比較も見れて、
良かったです。
ゴムかけは前歯が当たる事言ったら、
辞めましょうとのことでした
取り敢えず夏か秋まで歯の治療に専念です
ホワイトニングとか、差し歯をセラミックにしたりしようかしら。
コンプレックスを少しでも減らして
憂鬱を晴らしたいです。
まだ30歳、とにかく歯を大事にして
これ以上虫歯作らないようにします。
そしてオトガイをどうするか…
あー!めんどくさい!!
世の中の顎変形症の人が一瞬で治って
全てなかったことになれば良いのに!!!
普通の人に比べて難儀が多すぎる!
今また2時間かけて実家に帰ってきたんですが、
猫を飼うことにしたらしく、
それはとても嬉しい😊