顎変形症、後戻りつらいよ日記 -10ページ目

顎変形症、後戻りつらいよ日記

顎変形症だったよ!
じわりじわりと後戻りしていることに気づき、
どうしたらいいか分からないので、
ブログ書きます。

顎変形症の方は出来る限りアメンバー承認します



いろんな方のブログを見て知ったことが沢山あります。
それは、ちょっと教えておいて欲しかったな!
これ私知らなくて大丈夫なの?
て感じのことです。


①抜歯した方が下顎を下げる量が増える。

つまり、仕上がりがよりシュッとするって事ですね。多分私が抜歯しなくても並ぶ歯並びだったので、言われなかったと思うのですが、
選択肢としてあったならば、教えて欲しかったし、私も聞けよ!


②舌癖と機能訓練

これは本当に教えて欲しかった。
おそらく、私の後戻りの原因はこれです。
無意識の時や笑う時、朝起きた時舌で歯を押しています。
いまは意識的に直していますが、
これ知ってれば、現状ちがったのかな。

また、最終的に正しくどこで噛むのか、
どう飲み込むのか等の機能訓練や
トレーニングをしている病院もあるようで、
よだれが出るほど羨ましかったです。


③プレート除去とオトガイ形成

これを聞いてないのは少し問題かと思われます。
おそらく私が手術した病院は除去しない方針だったと思われますが、その説明もなかったので、
プレート除去の手術の存在におったまげました。

オトガイ形成もしかり、
オトガイちっちゃくして欲しかったよう


③顎の後戻りと歯の後戻りの関係性

これに関しては本当に私の思い込みと無知が悪いんですが、リテーナーは歯並びを固定するもので、顎関係ないと思っていました。
あるんですね。
そもそも歯並びにこだわりのない私は、
保定についての認識がかなり甘かったのだと思います。


④口腔外科との関係性

みなさん術後も数年にわたり、口腔外科に通院しているようですが、私は術後二回の経過観察で終了しています。

えっ!それだけ!
もっと経過を、見てもらえてれば後戻り気づけたんじゃないの??

これに関しては、病院の方針でしょうから、
運が悪かったのです。


ただ、私も、矯正歯科も、口腔外科も全て淡白な感じで全てが終わってしまったので、
みなさんのブログは楽しそうで、
いいなぁって感じです。


上記を踏まえて私が今後の人生に生かすべき、
今回の人生最大のミスの教訓は!!!!


・人任せにせず、自分から調べる

・面倒なことから逃げない

・勝手にいいように解釈しない

・一人で闘病してると思わない!頑張ってくれた先生やサポートしてくれた人がいる。

です。

軽く書いていますが、
完全ではないものの後戻りはすごくショックで
毎日自分の情けなさと今度の恐怖に打ちひしがれていました。
会社も一日早退したし。

少しでも心が軽くなればいいと思い、
ブログにしたためましたが、書いたことで少し心が落ち着きました。


一人で抱えると、何もいい方向に進めなくなってしまいます。

同じような事で悩んでいる、
自分が悪くて情けなくて落ち込んでいる人がいれば、一人じゃないと思って貰えればいいと思います。

たとえ自業自得な事であっても、
心を壊すほど自分を責める必要はないから。

ちょっとブスに戻っちゃったけど、
術前より全然いいし、彼氏は変化に気づかないと言ってくれてるし、恵まれた環境が変わるわけではないので、前向きに日々を過ごそうと思います。

再治療ってことになれば、ラッキーかな?
でも反対咬合にまでなってないし、
ちょっと再手術とかはまだ無理な段階かも。

期待せずに、病院回ってみます。
再治療した人がいれば教えてほしいな!

また!