Green♡ | えりそんぐcafe

Green♡

よく晴れたわね♡

雨多すぎだからとても嬉しい!
でも臆病ものだから日向ではすぐサングラスしちゃうけどw

電車移動中♫

{A8810B73-67AB-4BDC-A3F2-265715B24DB9:01}

むかしコーチで働いていた従姉妹がプレゼントしてくれた、
ありがたいバッグ♡
あざやかGreen!
今日みたいによく晴れた日に持ちたくなるよ♫



今からとある作詞、訳詞のセミナーへ!
わたしはシンガーソングライターなので、
自分で歌詞と曲を作ることはできるのですが、
シャンソン等既存の曲に詞をつける(訳詞)ことが必要な場面もあったり、
ユニットでは、人とコラボで曲を作らなきゃだったり。

そこらへんがまだまだで…
とってもとってもお勉強したいので、
今日は頑張ってきます。

セミナーのための課題も出ていて、
洋楽(英語の曲)の曲に詞をつけてきて!という。
ほんとにほんとに浮かばなくて、
昨日苦しみまくり、
(白紙の原稿用紙に向かう作家さんの気分というか
真っさらなキャンバスに向かう画家の気分というか)
夜中の三時まで浮かばなかったら
諦めて、できませんでした。と言おうと思ったら、
三時半頃降りてきてくれて、
そのあとはなんとか書き上げられました苦笑

苦しかった

発見ですが、
英語の曲より、フランス語の曲(シャンソン)の方が、
めちゃめちゃ訳詞しやすい。
音節にはめやすいです。。。

できたものの、
ぜんぜん納得してなくて、
ちょっとしゅんとしてますが、
そこを強化するために勉強してきます♫



Twitter @Erinne_singer