こんにちはニコニコ

台風の影響で、外はすごい風です

こんな日は、大人しくおうちにいましょう〜

そして石けんを作りましょう口笛



今日は、ずーっと前に購入して
一度も使っていなかった
色を層にするためのパーツ を使って
石けんを作ることにしました。

このアクリルモールドに↓

このアクリル板を差し込みます↓

こんな風に↓

準備完了口笛

石けんを作りまーすビックリマーク
(オイル+苛性ソーダ水をぐるぐる)

いい感じにトレース(トロッとしたら)
が出たら、紙コップに分けて色をつけます。

イメージしていた色になりませんでした。
色付けは難しい。次回の課題ですね。

気を取り直して

ここからが緊張!

先ほどの
仕切り板のついたモールドに流し入れます。
上手くいきました!


そして

仕切り板そーっとを上から引き抜きます。
この作業も緊張💦


全部仕切り板を抜いたものがこちら↓


ふー、なかなかきれいにできました。
完成です❣️

あ、精油入れ忘れたガーンガーンガーン
香り無しの石けんかえーんえーん
ま、仕方ないショボーン


この後、約24時間保温します。
保温箱から出して
石けんを見るときのドキドキ💓は
なんとも言えません‼️

保温前と保温後では
石けんの状態が全然違ってたりするんです。
なので、この瞬間はいつもドキドキ💓

そして、数日後に型出し→カット→1ヶ月熟成

完成!!


手作り石けんって
使えるようになるまで1カ月もかかるんです。
でも私は、この期間が大好きです❤️

わくわくが止まらないのですウシシ

やっぱり石けん作りは楽しいてへぺろ


保温後の様子は、また今度〜音譜


では、またビックリマーク