*梅仕事* | **
実家でとれた大きくてきれいな色の立派な青梅。

お友達やご近所にもあげるから~と、5キロほど分けてもらいました。




お酒はあまり好きではないし、子供たちも飲めるようにと

わが家では梅酒よりも梅シロップ派です。

早速、一晩あく抜きをして漬け込みました。



シロップなので上白糖で良かったのだけど

余りがあったので今回は氷砂糖を使いました。

りんご酢入りのさっぱりシロップです。





たくさんあるので初めて甘露煮に挑戦しました。

が、これが意外と難しかった。

一度に大量に仕込んだのが間違いだったのか、

洗ってる時に傷をつけてしまったのか、

煮ている鍋の中で崩れる崩れる。

味は変わらないハズだけど…。


シロップは1か月後くらいから飲めるのかな。

炭酸割りで飲みたい♡

疲労回復効果を期待して

子供たちはサッカー後に、主事は仕事後に。

私は…




多肉仕事の後に頂きます♡