吉野家
地獄を2度見た男が明かす
逆境も経営学
牛丼 吉牛 ツユダク ダクダク 特盛
先日、株主優待券を使って、
名駅の吉野家に行きました。
OLや女子学生等が、
1人で食べているのには、驚いた。
日経ビジネスの特集で、
今、吉野屋が掲載されています。
この記事のなかで、
とても心に残った内容をお伝えします。
企業は往々にして、何か変えようとしたがります。しかし私(安部社長)の考え方は、逆です。まず変えるべきないものをきめます。それ以外を変えていく。
ブランドとは何か--------。
しっかり定義すれば管理できる
定義
共有すべき価値観の象徴
理念や哲学を社員や顧客に浸透させ、継承していく
管理
まず変えないものを決める
商品
牛丼
味の劣化が倒産を招く
コンセプト
「うまい、やすい、はやい」
市場環境に応じて優先順位は見直す
店名
吉野家
別ブランドでは集客できず
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- がんばれ!!吉野家
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