こんにちは、エリりんです。

 

先日、赤羽にできた

URまちとくらしのミュージアムに

行ってきました。

 

 

以前は巨大な赤羽台団地があったところ。

今は建て替えて、URの巨大な

最新住宅群になっています。

 

昔の赤羽を知っている身としては、

えっびっくりというぐらい、

最新ピッカピカで驚きです。

 

さて、その一角にできた

URまちとくらしのミュージアム。

昨年9月にオープンしたばかりです。

 



こちらは団地の中でも珍しい「スターハウス」と

呼ばれる形状の棟。

上から見ると、三ツ矢サイダーのマーク

みたいな形です。

 

赤羽台団地に元々あった棟を残してあるんですってよ。

超貴重ニヤリ

 

 

ミュージアムの建物自体は新品乙女のトキメキ

 

中に入ると、

同潤会アパートから始まって、

いわゆる公団の団地、

高層アパート、

テラスハウスまで、

各団地の共用部や一部屋をまるまる移築してきた

展示が見られます。

 

戦後の団地の移り変わりアレコレですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

今のところ日時予約制で、案内の方に

解説していただきながら回るので、

時代背景とか設計の特徴とか、

いろいろ聞くことができて面白いです。

 

あと、実際にお部屋の中に

上がれるので、

おばあちゃん家や友達の家に

お邪魔しているみたいな気持ちになれます。

 

ふにゃふにゃの畳や押し入れ。

石でできた台所、和式トイレ。

落書きだらけのエレベーター。

 

全部どこかで見たような、

懐かしい昭和の暮らしがそのまま

残っている気がします。

 

 

こういう巨大展示も。

 

大きさがわかりにくいのですが、

こちらは天井がものすご~く高いのです。

右下の緑のドアの大きさを

目安にするとわかりやすいでしょうか。

 

実際に団地に使われていた装飾や設備などの

実物が、壁一面に展示されています。

 

ムチャクチャおしゃれな装飾もありますね。

今では考えられないくらいお金も手間も

かかっていそうです。

 

 

昭和レトロが好きな方はぜひ。

 

赤羽駅から歩いて7~8分ですが、

体感5分ほどです。

あの辺りは歩くとおもしろいので、

すぐ着きますよ。たぶん。

 

なるべくスニーカーとか、

歩きやすい履き物でどうぞ。

 

 

では、よい明日を合格