グルメな人から美味しいよ!と聞いて、久しぶりのお寿司コース



鮨 urag さん


最寄り駅は福島駅から少し離れてますが、シンフォニーホールが近くにあるこのエリア

タワーマンションがあり、美味しいお店がある穴場的なんです


店内はスッキリとゆとりのあるカウンター

飾られてるエルメスが気品があり、高級感があります


お料理は【魚料理からこだわりの逸品まで揃う贅沢コース 18,000円】を予約済み




久しぶりのお寿司のコース

楽しみにこの日を待ち侘びてました


梅酒ソーダ割りで乾杯!



▪️新玉ねぎと白銀ゆりねのすり流し

なんとも甘い百合根なんでしょう?

糖度が高くてポタージュのよう

揚げたて桜海老の香りが高い!




▪️お造り

徳島県由良の雲丹、滑らかでとってもクリーミーでめちゃうま!

このうにをまごちで巻いて食べるとさらに美味い




▪️茄子そうめん 宇和島シマアジ

お出汁が冷たく夏にピッタリ!

炙ったシマアジは香ばしさがあり、茗荷が良いアクセント



▪️ガリ

ガリはごぼうと新玉ねぎ

酸味がマイルドで食べやすかった


▪️にぎり



・アオリイカ

細かく包丁を入れてるので、ふわっとして

すごく甘い



・イシガキダイ

コリコリとした食感



▪️ドラゴン太刀魚と加賀蓮根の炭焼き

皮目はパリッと身はふわふわ

淡白なのに脂ものっててる

キャベツのピューレが優しい甘さでした





・赤身



・トロ


長崎県壱岐の本鮪

すごくキメが細かくしっとり

赤身は味が濃く、トロは口の中で本当にとろけてく



▪️天ぷら マナガツオ

絶妙な火加減

中心はほんのりレアで水分量が多い

お塩で食べると魚の甘味を感じられる



・ボタンエビ 磯昆布

まったりとした海老の甘さ

昆布のミネラルさがとても相性よし!




▪️天ぷら ホワイトアスパラ

糖度が高く、みずみずしい

天ぷらにしても抜群に美味しい



・どんちっちアジ

脂がのってて、臭みはありません!

これはすごく美味しい



▪️カツオフライ 

かなりレアレアで揚げて、木の芽が入ったタルタル

しっかりと濃い味のカツオ、タルタルに木の芽が入ると爽やかですね





・うに

こぼれるくらいたっぷりのウニ

これは手渡しでいただきました

口の中いっぱいに広がる幸せ

たまらん!




・玉

店名が刻印されたプルンプルン



▪️赤出汁



・煮穴子

ほわっと柔らかくて、煮穴子は美味しいですね!



▪️手巻き ネギトロ

最後に手巻きでネギトロをオーダー

のりがパリッと、白ネギは中に上に芽ねぎがのって、ネギのシャキシャキ感が両方楽しめる



▪️ベッタラ

青柚の香りがとてもいい



▪️甘味

デコポンのアイスとブランマンジェ

爽やかな香りと甘酸っぱさ

皮はドライフルーツにされてて、パリパリした食感が好きでした


店主さんは優しくお話される方で、距離感も絶妙

丁寧なお仕事ぶりを目の前で見れるので、カウンターはいいですね


食器類もほとんどエルメスを使われており、それに負けないお料理

どちらも楽しめて終始居心地良かったです


ランチはディナーよりもリーズナブルなので、来てみたいです


ごちそうさまでした



鮨 urag
050-5589-4722
大阪府大阪市北区大淀南2-7-4 
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27130038/


鮨 urag寿司 / 福島駅新福島駅西梅田駅
夜総合点★★★★ 4.0