久しぶりに京都駅まで行ったので、JR京都伊勢丹へ

デパ地下を見てると、桜スイーツやピンク色のものが華やかに販売されてる

春ですねぇ〜


私も何か買って帰ろうと目に止まったのが和菓子

春らしい生菓子を買いました


亀屋良長 さん


創業1803年

本店は阪急大宮駅からすぐ


京都高島屋、京都大丸にもありますが、伊勢丹の店舗は品数豊富




▪️桜餅

道明寺とこしあん

桜の葉の塩気がいい仕事しています


▪️うぐいす餅

ピスタチオを使った求肥、中はきなこガナッシュあん

和菓子なのに洋物を使って、新しいタイプの生菓子


▪️華やぐ

ふわふわのきんとんタイプ

春らしい色合いが綺麗

中にホワイトチョコをベースにした生チョコあんと白あんで包まれてます

後味にふわりとホワイトチョコを感じます


繊細で上品さがあって、深い美味しさがあって

和菓子は美味しいなーっと改めて実感


亀屋良永長さんと言えば【あんこ玉】が人気ですが、まだ食べた事ありません


若い時にはわからなかった美味しさがあるかな?と思って、デビューしようか迷い中


ごちそうさまでした



亀屋良長 JR京都伊勢丹B1直売店
075-344-4419
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 JR京都伊勢丹 B1F
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26023579/

亀屋良長 JR京都伊勢丹B1直売店和菓子 / 京都駅九条駅東寺駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.7