久しぶりにお友達とご飯会

お寿司が食べたいとリクエストだったので、気になってるお店を予約しました



鮨 竜胆 さん


最寄り駅は阪神福島駅

ABC放送の近く


路地に入ってるので少しわかりにくいかな?


店内はL字のカウンターのみですが、大将もサービスの方も気さくな方でアットホーム

この日、急用で大幅に遅れたのですが、快く対応してくださり、感謝しています


お料理はおまかせコースが2種

・12,500円・15,800円


今回は12,500円をお願いします





▪️磯つぶ貝の塩茹で 黄身酢



▪️筍 飯蒸し



▪️太刀魚塩炙り



▪️北海道 あん肝 セロリあん 菜の花



▪️天然ホタテの炙り 梅肉おろし和え




▪️いか純米



▪️あじ



▪️ハリイカ



▪️鰆



▪️トロ



▪️いわし



▪️カワハギ


▪️漬け



▪️雲丹 いかのせ 墨シャリ



▪️穴子




▪️イカ下足手巻き



▪️赤だし


まずはアテからスタート

磯つぶ貝はほんのり温かく、塩気もいい塩梅

筍で春を感じ、太刀魚は軽く炙り塩わさびで

ホタテもとても甘く、梅肉とよく合ってました


握りはシャリコマで食べやすいサイズ

なんと言ってもうに!!

イカ墨のシャリに上から薄造りのいかをハラリ

イカとウニの相性抜群でめちゃうま!

ここのスペシャリテ


カワハギは肝付きでコリコリと濃厚でたまりません


最後の手巻きは下足

ほんのり温かくて烏賊の香りが高い


お酒は能登のものを

元々烏賊に特化した【いかれた鮨屋】をされてたのですが、烏賊不足により業態変更

コースの中や日本酒にも烏賊の名残りがあり、特に烏賊は美味しかった


店主さんはお若いのに研究熱心

この値段で雰囲気もいいので、高級店はちょっとでもカウンターで食べたい!って人にももってこいですね


ごちそうさまでした



鮨 竜胆
050-5600-9158
大阪府大阪市福島区福島2-3-23 
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27137608/

鮨 竜胆寿司 / 新福島駅中之島駅福島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7