出雲ぜんざいを食べて、ご縁横丁をぶらり

 

お蕎麦を食べるところの目星はつけてたのですが、どこも11時から営業

もう少し早めに食べたいなーと思ってたらありました

 

そば庄たまき さん

 

店頭ではお土産用の出雲そばの販売、店内は小さいスペースですが食べれます

 

先に注文、会計し、できたらテーブルまで運んでくれます

 

メニューもシンプル

割子蕎麦(冷)、釜揚げ蕎麦(温)、岩のり蕎麦(温)

 

 

▪️割子蕎麦 3段 800縁

 

本来は器を重ねたまま、1段目につゆをかけて、食べ終えたら2段目にそのままつゆを移して食べるそうなんですが

 

 

こちらは全部につゆ、薬味がのった状態です

 

出雲そばは殻のまま挽くので、他の蕎麦に比べて色が濃いのが特徴

平打ちできゅっと引き締まったお蕎麦は食べやすかったです

 

卓上に七味はありますが、3段同じ味だと最後飽きてきちゃいました

 

とりあえず、出雲で食べる任務は完了

時間配分もいい感じで次に行けます

 

ごちそうさまでした

 


そば庄たまき
0853-31-4545
島根県出雲市大社町杵築南840-1 
https://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32003828/

そば庄たまきそば(蕎麦) / 出雲大社前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3