三重県津市のメインイベント

行くのを楽しみにしてたディナー

 

ホテル津センターパレス2階にある

 

黒がね さん

 

最寄り駅は近鉄名古屋線 津新町駅

歩くと20分ほど

私たちは車で行きました

 

松坂牛の中でも特産と呼ばれる希少なお肉

それをフレンチテイストでいただく

【希少な特産松坂牛を堪能するフルコース 15,000円】

 

 

セッティングで置かれてたナプキンは地元のおぼろタオル

こちら持って帰っていいので、連れて帰ってきました

 

こちら使ってる器

東海地方のものを使われてて素敵です

 

 

まずは、四日市の水沢茶

氷出しにされてるので、甘みもあって円やか

 

 

◼️トモバラ

自家製のスパイスで乾燥させた、生ハムの牛肉バージョン

ヴェルジュースにつけた若いメロン

発酵してるので、口の中でシュワっとする

生ハムメロンみたい

 

 

 

◼️だし

肉の骨から出汁と三重県鳥羽の浦村牡蠣

小さいサイズですが、味わいしっかりと濃い

 

 

プリプリで美味しかったなぁ

 

 

◼️ウチモモ

発酵させたブルーベリーを塗りながら炭焼きでタタキに

フルーティーな香りと香ばしさがマリアージュ

自家製リコッタチーズと卵黄を絡ませると、めっちゃ濃厚

黒ニンニクピューレ、シェリー酒で香りつけてるのでいい香り

 

 

◼️アブラ

カリフラワーを、松坂牛の牛脂をかけながら30分かけて焼き上げたもの

ジューシーさとしっとり、甘みが強くて美味しい

上からナッツと味噌パウダー

カリカリの食感がいい感じ

 

 

 

◼️スネ

スネ肉をデミグラスで煮込んだ作ったボロネーゼ

肉肉しさが半端ない!

 

 

◼️フィレ

いい渡り蟹入ったんですよ!

フィレ肉をカニのあんかけで食べる

 

お出汁は牛肉から取ってるので贅沢!

少しピリッとした刺激が心地よく、箸休めのじゃがいものピューレが優しい

 

 

 

 

◼️ロース

メインはロースをステーキに

薬味は、自家製レモン胡椒、らっきょピクルス、

熟成のトリュフ、黒胡椒、イギリスの海塩

いろんな味で楽しめます!

そのままで十分な美味しさですが、らっきょ、海塩が特に好み♪

 

 

◼️しぐれ

伊賀焼窯の長谷園の土鍋で炊いたご飯

伊賀米と松坂牛の時雨たっぷり!

 

 

水分量もしっかり残ってて、みずみずしくふっくら

自家製の豆豉醬が隠し味に入ってます

美味しくておかわりしちゃったー

 

 

 

◼️水沢茶

洋梨のコンポートと自家製チョコアイス

水沢茶と共にいただきました

 

松坂牛の中でも松坂牛と言われてる特産

大阪に流通もないので、希少なお肉をシェフのアレンジで楽しませてもらいました

 

旅行は地産のもの楽しめるのが醍醐味ですよね

 

ごちそうさまでした

 


黒がね
050-5589-6092
三重県津市大門7-15 ホテル津センターパレス
https://tabelog.com/mie/A2401/A240101/24019120/

 

黒がねフレンチ / 津新町駅津駅阿漕駅
夜総合点★★★★ 4.0