お友達から祇園のやま岸行かへん?とお誘い

富小路やま岸さんの系列が祇園にできたなんて…




祇園 やま岸 さん  


京都も滅多と来ないのに、祇園なんて更に来る機会ない

すごく風情があって、街も他とは違う雰囲気を放ってる


店内に入るまでのアプローチ

広々した贅沢な空間


若き大将が優しく出迎えてくれます


お料理はコースとアラカルト


今回は【夜の季節の会席 22,000円】を予約してくれてます




各々ドリンク頼んでスタート♪



◾️松茸がゆ 北海道の松茸と銀杏

芳醇な香りと銀杏の苦味で大人味




◾️八寸

・栗の甘露煮

・帆立山クラゲ百合根の白和え

・北海道コッペ蟹 ジュレ酢

・鯖寿司

・紫ずきん

・自家製ローストビーフ

・粟麩田楽

・子持ち鮎のおかき揚げ

・松茸フライ


目の前でカゴに並べられていく行程を見るのがたまらない

栗に松茸、コッペ蟹まで

秋って美味しいものの宝庫

特に日本料理は秋の食材をふんだんに使えるのもあって、圧巻です





◾️椀

・伊勢海老真丈と松茸

伊勢海老を使われてるので、優しい風味とお出汁が絶妙

そして、またまたまた松茸を味わえました♪





◾️造り

・明石天然鯛と剣先いか北海道雲丹



感動したのがアオリイカの薄造り

極限な薄さを包丁をねかして造る姿

向こうが見えるくらい透き通ってて、口の中でも繊細に解ける



なんと!本店から高野山の松茸を差し入れ



呑みの小路から鯖のきずしを差し入れしていただきました

脂がのっててとろけるうまさ




◾️焼物

・鰆塩焼き マコモダケ

本店と同じ焼き台で焼いた鰆

水分がしっとりら保たれてふっくら

マコモダケと先ほどの松茸

最高級品と言われる高野山の松茸、別格でした




◾️菊菜、菊花、みずの実のお浸し

菊花が彩りよく綺麗

粘り気がありとっても上品




◾️油麩と海老芋

もちもち油麩はお出汁が染み染み

口の中でじゅわと広がって幸せ

海老芋はねっとり、好きです



じっくりと焼いてた鯛が焼き上がりました


そして、土鍋ご飯も絶妙なタイミングで炊き上がり




◾️お食事

・炭焼き鯛と生姜飯

・赤出汁

・ご飯のお供

皮目は香ばしく、ふわっと解ける鯛はあえて炊いたご飯の上にほぐしていきます

どこ食べても鯛の身がたくさんあって、本当に美味しい

おかわりが止まらなかった




◾️甘味

・栗きんとん 

・南水


目の前で茶巾で作りたての栗きんとん

何の雑味もなく、栗本来の味

梨は瑞々しかった




最後に抹茶をいただきました


日本料理は季節の食材を見た目、香り、味と楽しめていいですね!

最近、特にそう思うことが増えてきて日本は素敵だなぁ〜と感じます


ぜひ、季節が変わったらまた来てみたいです


ごちそうさまでした




祇園 やま岸

050-5600-4756

京都府京都市東山区祇園町南側570-154 

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26039228/



祇園 やま岸日本料理 / 祇園四条駅京都河原町駅三条京阪駅
夜総合点★★★★ 4.2