初夏に美味しいもの求めて福井県へ


グルメな方々が絶賛してた日本料理




福の井 一ノ松 さん


JR福井駅から徒歩15分ほど

風格のある佇まい、凛とした店内

カウンターはゆったり、他に個室、座敷があります



まずは水出しの柚子茶

暑い日だったので、スッキリしてて美味しい!

そんなおもてなしからスタート


お料理はおまかせコース 18,150円



本日の使う豪華な食材は地産のもの

大将は漁業権をお持ちなので、潜って採ってほくる強者

それだけ地元の食材への愛がすごく伝わってきます




伺った7月初旬

七夕が近い事もあり、八寸に笹を使ったり、ほおずきを用いたりと季節を感じられる



鑑賞した後は1人ずつ綺麗に盛り付けられます


▪️八寸

・三方熊川の葛を使った胡麻豆腐
・九頭竜川の天然鮎
・イチジクとマスカルポーネの白和え
・ちまき 炙りかます寿司
・越前たこの柔らか煮
・あわら市のさつまいもレモン煮
・加賀太きゅうりと福井県北潟湖の天然鰻の酢の物

ものすごく手間がかけられていて、目で香りで楽しめます



▪️永平寺のピクニックコーン 小浜の雲丹



糖度18〜20度の甘いコーンをムースに
上からうに、お出汁のジュレ

こんな甘いコーンは初めて!

小浜の雲丹は地元でも希少で手に入りにくいんだとか

そんなお話を聞いたら、美味しさが倍増です






▪️椀

お出汁が美味しくて、美味しくて

はじめて食す越前鱧

肉厚でぷりぷり♪

冬瓜、じゅんさい、柚子の香りと梅肉の酸味が心地よい




▪️お造り
・越前おこぜ
・越前天然甘エビ
・越前車海老
梅塩 ウニ醤油 醤油お好みで
海老がどちらも甘い
車海老の頭は天ぷらにしていただきました




▪️越前牡蠣

潜って採ってきた牡蠣は大きなサイズ
今まだ食べた生牡蠣の中で新鮮さ抜群!
プリッとして、格別に美味しかった



▪️トマトの出汁素麺

氷を器に見立てて、涼しさを演出

透明なお出汁はトマト

食べるとトマトを感じて不思議



こちらのトマトも福井県産 越しのルビー

糖度が高く、生のままを丸かじりしてみたい
トッピングには蒸し鮑と肝と贅沢!



▪️若狭 グジうろこ揚げ
パリパリした食感に対して、身はふわっと対照的
上からカラスミをパラリ
この塩味が絶妙すぎる




▪️若狭牛フィレ肉とピクニックコーン

若狭牛、こちらも関西には流通ないみたいですね
フィレ とぅもろこし巻き
実山椒のソース



▪️炊き立て土鍋ご飯

艶々、ピカピカな綺麗なお米



一杯目は鮪と自然薯で鮪丼

あさりのお味噌汁、香の物までもが美味しい



▪️鮑、サザエ、ピクニックコーンの土鍋ご飯

まさかの土鍋ご飯が2種類!

コーンの甘さと海鮮の塩気が素晴らしいコンビ

これだけで十分美味しいのに



小浜の雲丹をのせて食べたら至福すぎる!
美味しいものをお腹いっぱいで幸せです



▪️水物

スイカの中にいろんなフルーツを入れたゼリー寄せ

赤、緑、黄色と彩りよく涼し気




▪️甘味
そして最後に作りたてわらび餅とお抹茶
ホッとしますね

最初から最後まで、おもてなしと地産の食材を丁寧に活かされたお料理の数々に大満足
季節を変えてぜひまた訪れたいお店

今からの時期だったら蟹が美味しいのかな?

日本料理は日本人の心に響いてきますね

ごちそうさまでした


福の井 一乃松
050-5590-0327
福井県福井市中央3-12-24 
https://tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18007326/



福の井 一乃松日本料理 / 福井城址大名町駅足羽山公園口駅福井駅
昼総合点★★★★ 4.3