最近肉割烹が増えてきましたね!

私も大好きで新店できる度にチェック


その中でも肉割烹と中華を合わせたお店が一番気になってた

どちらも大好きですからね




 和牛中國菜 熊ノ花レ さん


北新地、アクア堂島フォンターナビル1階

入り口がひっそりとあって隠れ家感もある




扉はインターホンを押し、予約名を伝えると開きます


店内は手前にテーブル、奥にカウンター

カウンターはライブ感あって楽しい


予約してたのは、蒼 - ao -  15,000円




▪️樽熟梅酒 天空の月 ソーダ割り

上品さがあって、濃いけどすっきりした味わい



▪️シンタマ 万願寺唐辛子

和牛のシンタマと万願寺を生の細切り

間にはトロトロのパプリカ

生青椒肉絲をイメージされてるんだそう

お肉の旨み、シャキシャキの万願寺が口の中でいい相性になってる

皿の蓋には、オイスターソース、蜂蜜入りマスタード

よく混ぜれば、新感覚青椒肉絲の完成




▪️鱧 松茸

金華ハムと和牛で作った上湯スープ

蓋を開けると半のいいハムの香りがふわり

まるでハムを食べてるかのような、香りの高さ

中に、鱧、松茸、ゆず

脂ののった鱧はプリプリ、松茸の芳醇さもプラスされて贅沢



▪️秋刀魚 銀杏

北海道の秋刀魚を大葉に包んだものと、舞茸のあんが入った揚げたての春巻き

秋がギューっと詰まってて、舞茸の香りと秋刀魚は脂のってますね!

大葉の爽やかなアクセントが最後に余韻として残ります




▪️渡り蟹

立派で綺麗な朱色の渡り蟹



中には紹興酒漬けした渡り蟹の足

ネットリと甘い!

お行儀悪いですが、こんな美味しい蟹

余してはならぬの思いでしがみました



小さな器が横にあって、最初から気になってたんですが、中にはご飯と蟹身が

これを中に入れて、混ぜて食べると美味!

叫びたくなりますよ




▪️レモン酒 ソーダ割

どちらか忘れたのですが、甘さと酸味がちょうどよくて美味しい!



▪️シャトーブリアン

シャトーブリアンのカオヤーピン包み

こちらのお店のスペシャリテ

お肉は柔らかくて、すごく美味しい

中には自家製の甜麺醤、梨(幸水)中華おこげ

深みのある甜麺醤、みずみずしさとシャキッとした梨、おかげのカリカリ

全て合わさって完成度の高い一品

おかわりしたいくらいです



▪️ピーカンナッツ

中華のピーカンナッツ飴炊き、めっちゃ好きです!

こちらは和三盆で作られてるので、サラッとして美味しい

持って帰りたい…



▪️サーロイン

サーロインとレタスはしゃぶしゃぶ、

下には上湯スープ、スパイスの効いた醤油、自家製のラー油

よだれ鶏の牛バージョン

ラー油が円やかなので、素材もちゃんと楽しめます




▪️イチボ

イチボを炭火焼き

熊の足跡ら黒酢とバルサミコを合わせたソース

五香粉を合わせたお塩と桜チップ燻した胡椒

じっくり焼かれたお肉は均等に火が入って抜群

キャラメリゼしたイチジクと合わせて食べても美味しかったー



▪️〆

・特製麻婆豆腐

・天津飯

・海鮮炒飯

・坦々麺

・上湯麺


悩ましい事に〆は選択制

1人2種類選べるとの事ですが、めっちゃ悩む

結局お友達と相談して2人で4種類シェアする事で落ち着きました

結果、色々食べれてよかった

天津飯は蟹がたっぷりのって!卵はふわふわ

炒飯にはいくらがたっぷり

上湯麺は最初の方に出てきたあのスープ

外せないでしょう



最後にいただいたお茶は、マリアージュフレール

嬉しいですね




▪️葡萄

自家製杏仁豆腐の葡萄を煮詰めたソース

上に自家製アイス

柔らかめの杏仁豆腐と濃厚な葡萄のソースがマッチしてる





▪️焼菓子

熊さんシュークリーム

パーツ全て手作り

ザックリしたシュー生地の中に滑らかなカスタード

お紅茶ともよく合います


肉割烹に中華のエッセンス、フレンチの要素もあり、他の肉割烹とは違う楽しみがあります


アニバーサリーにもピッタリ!

肉好きの彼女でしたら喜ぶ事間違いないですと思います


私なら間違いなく喜びます笑


ごちそうさまでした



和牛中國菜 熊ノ花レ
050-5890-1838
大阪府大阪市北区堂島浜1-4-4 アクア堂島フォンターナ 1F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27122530/


和牛中國菜 熊ノ花レ中華料理 / 渡辺橋駅北新地駅大江橋駅
夜総合点★★★★ 4.2