新幹線のお供はなんですか?


遠出する時、いつもバタバタする私は朝ごはんを車内で済ませます


ヨコオさんのビフカツサンド率が高かったのですが、ここ最近はおにぎり


新大阪駅唯一のおにぎり専門店



米屋のおにぎり屋 菊太屋米穀店 


新大阪駅改札外、高山堂さんの横

くくるのたこ焼き屋さんの向かい


時間帯によっては行列になってる時もあるくらい

人気なお店です





おにぎりの他にもお弁当の販売もされてます




この日はサンダーバードで福井県へ

おにぎりを2種購入



炭焼どり、紅鮭

お米は魚沼産コシヒカリ

固くなく,柔らかくもなく絶妙な炊き加減

のりもいいものを使われてるので、綺麗に噛み切れる

具材も少なくなく,十分楽しめる量

炭焼どりは炭の香りが香ばしくて美味しい



この日は浜松に向かう車内でランチ代わりに



▪️だし巻き弁当 830円




塩むすびが2個、だし巻き玉子、梅干し,枝豆


シンプルな塩むすびなのでお米の旨さがダイレクトに堪能できる

具材で誤魔化しができないんですよね

やっぱり美味しいわぁ


だし巻きはカットされてないので、自分でカット

ちょっとめんどくさいけど、綺麗に焼かれてます


添えては梅干し,めっちゃ酸っぱい

枝豆がちょこっと


お値段考えると正直高いです!

でも使われてるものはいいもの,そして美味しいんですよね


新幹線のお供にオススメ!


ごちそうさまでした



米屋のおにぎり屋 菊太屋米穀店 ジェイアール新大阪駅店
06-6838-0656
大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 JR東海新大阪駅 3F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27045440/


米屋のおにぎり屋 菊太屋米穀店 ジェイアール新大阪駅店おにぎり / 新大阪駅西中島南方駅東淀川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5