浜松旅行、最後のご飯

こちらも楽しみにしてた【新日本料理 おぶね】さん



入り口は重厚な門構え



お店までのアプローチ

石畳になってて、ワクワクしますね



店内へは靴を脱いで上がります


カウンター、テーブルは掘り炬燵、個室もありました

私たちはカウンターへ

一枚板の渋さがある


大将との距離も近いので



シャンパーニュで乾杯!

暑かったからシュワシュワで潤う〜



お料理はおまかせコース

旬の食材を用いて楽しませてくれます



◾️胡麻豆腐

オクラの新芽と利休餡

胡麻風味がしっかりとして、上からかかってる利休餡がよく合ってる

オクラは新芽なので柔らかい





◾️鱧 焼き霜


手早く目の前で鱧を骨切り

直接炭に押し当て焼き霜に

皮目は香ばしく、身はほんのりレア

火入れが絶品で美味しい



◾️鰻 とうもろこし 蒸し飯

浜名湖の鰻、前日昼と夜に鰻を食べたけど

何回食べてもやっぱり美味しい!

とうもろこしは白い恵味

糖度が高くとても甘い



◾️お造り




・鰹

・カンパチ

・穴子

食べ方も、愛媛晩柑と塩、生醤油、南蛮醤油 青唐辛子 山椒の実

鰹はすごく濃く力強い!

穴子は三河湾、朝〆たもの

皮をバーナーで炙ってる

身の弾力がしっかりとプリップリ!



◾️土瓶蒸し

地元産の蛤、鱧、キノコが入った



染み渡る深い味わいのお出汁

すだちを絞ると爽やかな香りとキュキュっとしまった味わいも楽しめる




◾️鮎 醤油焼き

ほんとは塩焼きだったのですが、前夜塩焼き食べたお話しすると、そしたらと醤油焼きにしてくださいました

焼いてる時からいい香り♪

ほんのりピリッと刺激部分もありなごら丸々楽しみました




◾️浜名湖 車海老 数の子

浜名湖で車海老を養殖されてるんですね!

さっとゆでてるので、甘さと香りが抜群


数の子は鰹節をまぶして唐揚げに

プチプチなのが心地よい食感






◾️イタリア茄子 イチジク味噌 トリュフ


静岡県産のイタリア茄子

トロトロ、その上にいちじくと白味噌合わせたソース

さらにサマートリュフ削ります

至福の香りとまったりどが最高!




◾️遠州夢咲牛 

こちらも静岡県の牛肉

大阪ではまず聞かない



1人ずつ七輪で焼いていきます

めっちゃ柔らかくてうまーい!




◾️サマートリュフバターご飯



サマートリュフたっぷり入ったご飯

バターも入れてめちゃうまい、



◾️万願寺とうがらし、大葉、ごま油ごはん



ごま油の香りがよくて、大葉でさっぱり

どちらがいいか?

甲乙つけ難い

美味しすぎて、おかわりめっちゃしちゃいました



◾️甘味

マンゴーシャーベット、最後新幹線の時間もあったのでサクッと食べました


大将はすごくお話し上手で、前日に行ったお店、食べたものを聞きだし、被らないよう配慮してくださいました


前日行ったお店の、鰻も和食も知ってるーと盛り上がりました


菊川駅でタクシー乗った際も運転手さんが有名と仰ってましたが、顔も広くレジェンド的な存在なのではないでしょうか?


東京、名古屋からも足気よく通われる方がいるのがよくわかります


私たちもまた来たいねってなりましたもの


今回の浜松はどれも美味しいお店ばかりで大満足!


ごちそうさまでした



おぶね
050-5600-0593
静岡県菊川市加茂4948 
https://tabelog.com/shizuoka/A2203/A220303/22001305/

おぶね日本料理 / 菊川駅
夜総合点★★★★ 4.2