旅行の楽しみの一つは美味しいご飯

その地域の地産のものを食べたい!

行く場所、日程が決まったらまず探すのは食べるものから笑


今回の静岡県浜松の旅は美味しいものに沢山出会えて大満足


初日は美味しい鰻を堪能し、夜ご飯はグルメな人からのオススメされたコチラ




くずし 之助 さん


最寄り駅は浜松駅 遠鉄電鉄新浜松駅からも近く



外には看板がなく、家紋が目印


店内は入ってすぐカウンター

後、掘り炬燵の個室か何部屋かあるみたいです




私たちはカウンターへ

目の前のライブ感が楽しいから好きです


◾️小夏のソーダ割り

暑いから甘酸っぱさが心地いい

それでいてシュワシュワですからね!



【料理長のおまかせコース】 15,000円を予約済み

本日使う豪華な食材達

どんな風に食べれるか楽しみ!





◾️お通し

・浜名湖産渡り蟹の茶碗蒸し 外子の餡掛け

大きな渡り蟹をたっぷり、しかも餡掛けには外子を使って蟹づくし

贅沢なスタートに嬉しくなっちゃいます




◾️お凌ぎ

・大和ルージュとピュアホワイトのもろこし飯蒸し

静岡産の赤と白のとうもろこし

蒸したご飯のと上からバター

甘い!甘い!甘ーい!

はじめてみた大和ルージュ、しっかりした食感

こういう出会いがあるのが旅行の醍醐味



◾️玉子酒盗

酒盗を玉子と合わせてふわふわ

とても円やか

酒盗が濃すぎて少し苦手なので、これは好みです



◾️お造り 

・舞坂産 放血神経〆天然真鯛

・舞坂産 首折れ鯵


神経〆してるからすごい弾力

さっきの玉子酒盗と一緒に食べるとめっちゃ合う!

鯵は厚みもあって美味しい

鮮度を保つため、釣れて首を折るんだそう




◾️梅酒 ソーダ割り

二杯目は梅酒にしました





・千葉県産天然本鮪炙り

先端に炭をつけたバーナー

このおかげでガス臭くないそう

確かに!たまにガスの匂いが気になる所あります


炙った鮪は脂ものってお肉のよう



◾️炙り鯖棒寿司

サービスでいただきました

目の前で炭をあてて香ばしく炙ってるので、いい香り〜

肉厚の鯖は臭みなし!

脂も程よくのってて、何個でもいけちゃいそう




◾️揚げ物

・御前崎産岩牡蠣のパン粉揚げ

大きな岩牡蠣、揚げる前に見せてもらったのですがビックサイズでした

この大きさになるには10年はかかるそうで貴重



火入れも絶妙で牡蠣の旨みが閉じこもってます

和風オイスターソースとホワイトソース

上からミモレットチーズを飾りかけて、和風と洋風Wで楽しめます

かなりレベル高いカキフライです







◾️焼物

・天竜川産鮎の炭火焼き

炭火でゆっくり、じっくり焼いてくださったから

頭から尻尾まで、骨まで丸々食べれます

わさびの茎醤油漬けが添えてる

静岡ですからねー



◾️お肉料理

・引佐産峯野牛 シャトーブリアンすき焼き

地産の牛肉、シャトーブリアンを贅沢にすき焼きに

しかも2種類の味を楽しめる



・フォアグラバター

まず一つ目はフォアグラバターと共に

濃厚なフォアグラな風味とバターがめっちゃ合いますやん!

これ、堪らない!美味しすぎ



・サマートリュフ 赤ワインソース

もう一つは赤ワインサーフにたっぷりのサマートリュフ

香りが芳醇!こちらまた別の味が楽しめて美味しい



◾️椀代り

・濃厚すっぽん出汁の土瓶蒸し

中には浜名湖のあさり、鱧、椎茸が入ってて、染み渡る美味しいお出汁に癒される

どんな嫌な事があっても、これ飲んだらすぐ癒されそう

すだちを絞るとキュキュっと引き締まる味わいに



◾️お食事

・浜名湖産鰻と伏見唐辛子の土鍋ご飯

本日2回目の鰻

土用の丑の日が近かったんです




ふわっとした鰻は浜名湖産

白焼きの上からタレをかけてうまい!

ご飯の炊き加減も好みで美味しいお米

もう無限ループで食べれちゃいます


先程の土瓶蒸しのお出汁をかけてお茶漬け風に食べると、あぁ〜癒される



◾️甘味

・マンゴーのシャーベット

・ピオーネ

最後はマンゴーのシャーベットとマンゴー

とても甘くて最後の最後まで美味しい


地産のものをこんなにもおいしく堪能できて、大満足です!


店主さんやスタッフの方の距離感もちょうどよくて、最後まで居心地よかった


静岡県って美味しい食材の宝庫

中々関西には流通してないもの多いから、新鮮なものも多く楽しかったです


ごちそうさまでした



くずし 之助
053-488-4939
静岡県浜松市中区千歳町39 39ビル 1F
https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22029731/

くずし 之助日本料理 / 新浜松駅第一通り駅浜松駅
夜総合点★★★★ 4.1