お久しぶりに友人とご飯

1年ぶりになるのかしら?

お店選びお任せだったので、私の気になってる中からチョイス




アサドールロカ さん

スペイン料理のお店

最寄り駅は淀屋橋駅


店内はカウンターとテーブル

目立つのはカウンター前にある焼き場

レンガで囲ってあり、ここでじっくりと魚やお肉を焼きます

カウンターだとその様が見えて楽しめそう


現在、営業はディナーのみ

お任せコース 11,000円

予約時にワインをボトルまたはペアリングになりますと仰っていました

お酒とお料理を楽しんでいただきたい!コンセプトです




◆シャンパーニュ



▪️ピンチョス ピクルス

スペイン料理なのでピンチョスから

自家製のピクルス

ジメジメした嫌な季節を爽やかにしてくれる



▪️ピンチョス イベリコ豚の生ハムとイチジク

口の中に入れると脂がとろけていく

そこに完熟のイチジクの甘さがネットリ♪



▪️早摘みえんどう豆 雲丹 ヤリイカ コンソメジュレ

無添加のうには臭みもなく濃厚、えんどう豆は早摘みなので柔らかく美味しい


▪️スペイン産ヤギのチーズ 自家製ロースハム ピスタチオ はちみつ カナッペ

見てたら、こちらが定番みたいです

クセが少しある山羊のチーズとハム、はちみつの甘じょっぱさが病みつきに






▪️青森県本鮪 玉ねぎ ドライトマト 胡麻の葉 スペイン風タルタル

大きな塊を胡麻の葉に包んでいただきます

食べれる?って半信半疑でしたが、めっちゃ美味しい笑笑

胡麻の葉がいいアクセント!





▪️佐賀県アスパラガス 卵黄のソース

アスパラと卵黄のソースは相性良いこと間違いなし







玄界灘のハタのアサード



▪️ハタ 炭で焼いた茄子 ニンニクオイル スペイン風ドノスティア風


ビッグなサイズのハタ

炭で焼いた茄子はとろけるようで、茄子じゃないみたい

ニンニクオイルのふわっと心地よい香りが、より引き立てくれます





▪️金目鯛アサード 乾燥ピーマンのソース

ローストしたナッツの食感、香ばしさ、そしてソースが金目鯛とピッタリに合ってて好きです



◾️仔羊のアサード



おしぼりもくださったので、食べれるとこまではナイフとフォークで、後は手でムシャムシャ

程よい食感と骨周りの旨味凝縮した味

スパイスの風味もよく合いますね





▪️鹿児島県産和牛ラムシンのアサード

オススメのレアに、表面はしっかりと焼き目を

お肉がすごく濃厚

ソース、ホースラディッシュでと言われましたが、私はあまりいらないくらい





▪️桜エビとアスパラガスの土鍋パエリア

焼き上がったら、テーブルに見せにきてくださいました

プチプチっと乾いた音が焼き上がりを物語ってますね

桜エビはカラッとアスパラは甘さととても楽しむ事ができました



あさつきをいっぱいかけてある事に、なんかホッとする




▪️炭焼きチーズケーキ

▪️チョコレートジェラート

数種類のチーズケーキ、ほわっと炭の香り、チーズのとろけ具合が絶妙

甘すぎないのも食後に嬉しい


チョコレートはしっかりカカオ感じ

紅茶と共にいただきました


お料理のメモるのに必死でお酒が全然メモれていません

お写真だけ残しておきます


グルメな人から美味しかったよーとオススメしていた大てたので、ようやく訪問が叶ってよかった!

仰ってた通り、丁寧で拘りが沢山あり楽しい食事会になりました


ごちそうさまでした



アサドール ロカ
06-6121-2400
大阪府大阪市中央区平野町2-6-4 アトレ三休平野町ビル 1F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27100677/

アサドール ロカスペイン料理 / 淀屋橋駅本町駅北浜駅
夜総合点★★★★ 4.0