京都駅周辺であまり食事する事ないのですが、この日は帰りが楽だろうと京都在住の友人が予約してくれてました




四季の詩 さん


最寄り駅は京都駅

京都タワーから徒歩2、3分の近さ


店内は全席個室

休日の遅めの夜に伺うと、すごく賑わってました

個室だから多少ワイワイしても気になりませんね


メニューは創作和食

鮮魚は朝採れのものを食べらるのですが、遅い時間だったので売り切れ

やっぱり人気なんですね


オーダーは今流行りの自分のスマホでQR読み取って注文するスタイル

楽ちんです




ジャスミンティーで乾杯

お通しはきんぴらごぼうでした

お店で作ったものだからシャキシャキしてました



▪️ほろほろ牛すじ煮込み 748円

ほんと"ホロホロ"って言葉があってるくらい柔らかい

白味噌かなー?

コッテリした味なので、ご飯とかお酒進んじゃう




▪️栃尾の油揚げ ハーフ 528円

新潟県名物、大きな油揚げ

すごい分厚さでむちっとしてます

軽く焼いて、生姜醤油で食べるのがオススメ

真ん中をカットし納豆をサンドしたものもあり、それが食べたかったけど…

同行者が納豆嫌いで断念

絶対美味しいですよ!!




▪️自家製出汁巻玉子 638円

ふわふわの玉子焼きでした



▪️いかのごろごろバター焼き 968円

バター以外にコノワタが入ってるのかな?

ビターな苦味がありました

大人味でこれは日本酒ですね



▪️地鶏の一枚焼き 1078円

弾力しっかり!さすが地鶏

鶏の旨みが濃かったので、柚子胡椒、レモンいらなかった



▪️手巻き親子寿司 1,188円

海苔、シャリの上にいくらと肉厚なサーモン

食べにくいけど、口の中いっぱいになるけど美味しい




▪️へぎそば 中 2,596円

〆は新潟県魚沼市発祥、海苔を練り込んだお蕎麦てーこういう盛り方するんですって

ふわっとのりの風味するかなー

ツルッと食べやすくて、一盛りが一口サイズ

初めて食べましたが美味しかったー



▪️きな粉たっぷりわらび餅 528円

もちもちわらび餅とお豆がたっぷり入って、お腹いっぱいです


メニューも小鉢な前菜から、お鍋やデザートまで豊富

新潟県の名物、栃尾の油揚げ、へぎそば食べれたのがよかった!

新潟県に特化してる訳ではないんですけどね


やっぱり個室だと安心感があっていいですね


すぐ電車に乗って帰れたので、便利!便利!


ごちそうさまでした



全席個室居酒屋 四季の詩 京都駅前店
050-5600-1350
京都府京都市下京区東塩小路町736 1F
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26038652/




全席個室居酒屋 四季の詩 京都駅前店居酒屋 / 京都駅七条駅五条駅(京都市営)
夜総合点★★★☆☆ 3.7