先日、長居陸上競技場でTWICEのライブがありました!

クタクタになった帰り、当然お腹はペコペコ

美味しい和食が食べたいなぁ〜と思ってたので、いい感じのお店を予約しました




季節料理 いちい さん

最寄り駅は大阪難波

法善寺横丁内にあります


店内はカウンターのみ

店主さんお一人で切り盛りされてます


お料理はアラカルトとコース

今回は、【おまかせコース】6,000円をお願いしました




梅酒ソーダで乾杯

何の梅酒だったかなー?

甘さとコクがあって美味しかった〜




▪️前菜

・金時草と三つ葉のお浸し

・あわび蒸し煮

・ほや酢味噌

・生湯葉


少しずつ食べれる小鉢に入って登場
日本酒好きな人はコレでいけちゃいますよね?
食べてて、一つ一つすごい丁寧に作られてる
前菜食べて、コレからのお料理も美味しいものが食べれるに違いない!と確信しました



▪️お造り

たこ、キハダマグロ

つぶ貝、アオリイカ

金目鯛、真鯛

うに、ホタテ

8種類も一人で食べれるなんて

3種類くらいと想像してたので、びっくりです

そして、どれも美味しいんですよ




▪️鰆の木の芽焼き

ふっくらと焼かれてて、木の芽の爽やかさが絶妙




▪️おでん

大きなお皿には

大根、玉子

厚揚げ、練り物

こんにゃく、牛すじ

別皿にハマグリ、サエズリ


もうお出汁がめちゃ美味しい

大根の面取り、こんにゃくとかほんと丁寧

ハマグリは美味しい出汁プラスになるので、唸ってしまう

サエズリ、鯨をあまり食べ慣れてませんがこれは美味しかった




▪️御飯物

稚鮎と鰹節御飯

鰹節がふわふわで香りがとてもいい!!

削り立てなのでしょうか?

稚鮎はカリッと揚がってあって、香ばしさと特有の苦味が心地よかった


ほんと、どのお料理も丁寧に美味しい

店主さんの人柄が出てるような気がします


ゆったりと美味しいものを堪能する時間は至福ですね


ごちそうさまでした



季節料理 いちい
050-5594-3247
大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-10 
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27046344/

季節料理 いちい日本料理 / 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9