新神戸にある但さんに通ってもうすぐ1年


行く前から絶対好みだと確信してたけど、まさかこんなに通うとは…


真夏の暑い日に行ってきました



但 さん

竹中大工道具館の近く


店内はカウンターとテーブルが1卓、個室が1部屋あります


お昼は甘味処、夜は割烹

この甘味処が、めちゃくちゃ人気で月1の予約電話が中々繋がらない

でも毎回お友達が必ず繋がる幸運ぶり

お陰で私も堪能できてるんです






かき氷は通念メニューにありまして、旬のフルーツが揃います

7月は、バナナ、桃、マンゴー、メロン、パイナップル、梅

毎回、どれ食べるかめちゃくちゃ悩む




◾️桃

結局桃!

前の時にメロンは食べたので、桃にしてみました

こんもりふわふわな氷

シロップは注文受けてから作ります

店主さんはフルーツを追熟してから使うので、どれも甘ーい

これはあんまり…っていうのに当たった事ありません


シロップは少し残しておきましょう

最後にミルク割りにしてジュースとしていただけますよ

一度になど美味しい



◾️梅酒

2年漬け込んだものがあると聞いてチョイス

すんごい芳醇な香りとまったりな梅

さっぱりと食べれて夏にいいかも!



梅は最後ソーダ割りにしていただけます





◾️わらび餅 抹茶付


暑い時期は冷たく、寒い時期は温かいのがいただけます

こちらも注文受けてから作られるので、出来立てホヤホヤ



本わらび粉から作るので、もうプルンプルンで弾力もしっかり

香ばしいきな粉と黒蜜で美味しくいただきます


毎回大満足で帰る時はいつも心が満たされる


こういう方が沢山いらっしゃるから、予約取れなくなるんだよねー

9月もお友達のお陰で行けます

ほんと感謝しかない!!


ディナーもとても美味しかったので、また行きたいなー

こちらのデザートは小さめサイズのかき氷が食べれますよ


ごちそうさまでした



078-585-7020
兵庫県神戸市中央区熊内町4-4-11 グリーンヒルハイツ 1F
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28052091/


割烹・小料理 / 新神戸駅春日野道駅(阪急)
昼総合点★★★★ 4.1