予約困難店で有名な食堂おがわさん


自分でどうにもこうにもできないので、半分諦め

そこの2番手さんがされてる支店

食堂みやざきさん



こちらもあっという間に予約困難店

もう私が行けるなんて無理だろうと思ってたら、まさかの貸切に呼んでいただきました


二つ返事で行きます!!!と即答


店内は1階と2階とあって、お料理内容が違うみたい

今回は1階のカウンター貸切会



乾杯はレモンサワーとすだちサワー

スッキリ!してて美味しい


お料理は大体1万円かな?

おまかせコースになります




◾️百合根とこのわたの茶碗蒸し

百合根のホクホクとこのわたの苦味が大人味



◾️鯛の子 白子

日本酒がすすむ料理ばかりで困っちゃう

鯛の子はふわふわ、白子はクリーミー

そりゃ日本酒なりますね



◾️からすみ餅

炙った餅に自家製のカラスミ

美味しいに決まってるやないかーい



◾️赤貝のお造り

貝を開けて、丁寧に処理されてるから、全く臭みもありません

ここはこんなんでーとか説明も楽しい



◾️鰹の塩タタキ

この鰹、味が濃くて美味しかったなぁ

ここまで美味しいって鰹でなることないかも?



◾️うどの天ぷら

ずーーーっと揚げてるなぁと思ったら、うどだったんですね

ゆっくりと揚げてたから、もうホックホク

うどってこんな食感になるの?とびっくり!



◾️クレソンのにゅうめん

クレソン大好き

優しいお出汁にツルッと食べやすい



◾️手羽先

一度干してから揚げてるので、旨味がギュッギュ

皮もパリッとしててうまーい



◾️菜の花の辛子和え

すごくしっかりした菜の花

苦味と辛子のパンチがよく合う



◾️のどぐろの煮付け

甘辛い香りが炊いてる間してて、よだれもん!

まさかのどぐろを焚いてるとは

煮込み時間はそんななのに、めっちゃ旬で美味しい



◾️炊き立て土鍋ご飯

まずはニエバナをいただいて、その後おかわりしました

のどぐろの煮付けが美味しくて、ご飯が進みまくる



◾️だし巻き玉子

焼きたてでぷるぷる〜

目の前で見てたから、より美味しく感じちゃう



◾️〆の魚カレー

鱧を使ったカレーで、魚介感がたっぷり!


お腹いっぱい!!!

こんなに品数多いと思ってなかったのでびっくりー

お腹減らしてよかった


旬の食材を使ったおまかせコースは、どれも美味しかった

日本酒に合うお料理ばかりでしたよ


みやざきさんと女将さんの掛け合いも、すごく面白くて、ほんと和気あいあい

一度来たら、ファンになっちゃうのもわかる


でも自力で予約が取れません!!!


また、誰か…

心優しい方に連れてきていただこう


ごちそうさまでした



食堂 みやざき

京都府京都市下京区西木屋町通四条下ル 

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26033412/




食堂 みやざき割烹・小料理 / 祇園四条駅京都河原町駅三条駅
夜総合点★★★★ 4.0