お友達と久しぶりのご飯は京都
 
京都駅から近くて、ちょっと良いもの食べたいねぇ~と決めたのが
 
 
image
 
鮨徳 さん
 
お店は階段で2階へ
右はステーキハウス、左がお寿司屋さんでわかれてます
右に吸い込まれそうになる笑

お寿司の方にお肉のにおいするのか?
全くその心配はありませんでした
 
 
image

白木のカウンターでゆったりした席の配置、落ち着いた大人の雰囲気

image

梅酒ソーダ割りで乾杯!

お料理は事前に予約してた
おまかせコース 19,800円


image

◾️宍道湖の白魚 土佐酢ジュレ
春を告げる白魚からスタート♪
透き通ってて綺麗〜
土佐酢のジュレの柔らかな酸味がちょうど良い


image

◾️青森 子持ちのヤリイカ
ヤリイカは口の中でプチっと
岐阜のフキと福岡の筍の炊いたもの
春を感じる食材が出てくると、嬉しく思っちゃいます

image

◾️富山の生のホタルイカの小天丼
すごくいいホタルイカが今日は入ったんですよー
サクッと揚げてあって、ワタも菜の花醤油がいい感じの苦さ
大人にしかわからない味ってこの事ですね


image

◾️天然のとらふぐ トリュフかけて
フグにトリュフ?
と思ったけど、淡白だから香りも風味もすごく合う
なんか、より高級感が増し増し

image

◾️羽根屋
2杯目は日本酒にしました
富山県のもので、口当たりよくて風味豊か 



image

◾️蛤のフカヒレのお吸い物
九十九里の大きな蛤と気仙沼よヨシキリザメのフカヒレ
まさか椀物での中で出会うなんて…
蛤の優しいお出汁とフカヒレは繊細にホロホロ〜
途中で椀物があるのホッとします


image

◾️海老の昆布〆 薄造り
海老の甘みに昆布の旨味がプラスされて、いつもより美味しい、頭はカリカリに焼かれててお煎餅みたい

image 
お肉が、出てきましたよー\(^o^)/

image

◾️鹿児島A5サーロイン すき焼き
あのお肉をすき焼きにしてくださいました!
甘辛い割り下に、卵を絡めて食べる
美味しいしかない
チョコっと食べれるのが嬉しいです


ここから握り

image

◾️青森 平目昆布〆
ネットリしてて、昆布のミネラル感じます
 
image

◾️京丹後 釣り物の鰆 〆鰆にして皮炙って
釣り物とかすごいですよ」?
皮目は香ば酒が目立ちます

image

◾️山口 赤貝
コリっとプリっと、食感が楽しい

image

◾️九十九里 天津小湊 鯖
3層になってて、とても美しい


image

◾️舞鶴 ヨコワ トロ 
すごい大きなヨコワ
それのトロなので、脂ものっててとろける

image

◾️勝浦のまぐろ
ネットリとじっとり〜
表現悪いけど、ゆっくりと味の深みを感じる



image

◾️北海道ウニ
パリパリの海苔で巻いたウニ
そう!海苔が美味しい
 
image

◾️いくら小丼
赤酢のシャリといくら
小丼で出されるとたっぷり食べれるから嬉しい

image

◾️茹でたて 長崎 車海老
甘味が強め、茹でたてだからの食感と人肌の温かさがたまらない


image

◾️対馬 黄金穴子
ふわふわで口の中でとろける〜

 
 
image

◾️いなり 玉子
このいなりの中、ケチャップライスなんですよ
酸味があるから、不思議と違和感なく食べれちゃう

玉子はじっくり、ゆっくり焼いてるからしっとり〜


 
image

◾️クレームブリュレ
なんとデザートまでも手作り
お寿司を握ってた大将が!!
バニラビーンズたっぷり入って美味しかったんです

シャリは固めなので、存在感はあります
でもネタとの相性は悪くなくて、本格的な江戸前寿司を味わえました

大将の経験豊富な話も楽しくて、あっという間に時間が経ちました

京都駅付近って美味しいお店少なめだから、立地もよくてちょっと良いお店
旅行の人が増えたら、需要ありそうです

ごちそうさまでした


鮨徳
050-5890-2679
京都府京都市下京区東境町179 2F
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26035349/

鮨徳寿司 / 京都駅五条駅(京都市営)七条駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9