お友達と梅田界隈で手軽にお寿司行けるとこないかな?って探してたら、良さそうなお店を発見!

曽根崎お初天神通りの入り口のビル、7階
鮨まつ井さんです

エレベーターから降りるとすぐお店

店内はL字のカウンターとテーブルが3卓
お寿司だから、カウンターから人気になるのかな?


お料理はコースは3種類
それとアラカルトがあります

真ん中の6000円をお願いしました

image
 
■小鉢3種
・玉子
・漬け鰹 山芋かけ
・シャリ
まずさてきた小鉢
赤酢のシャリが出てきた事に驚き
あけぼのとコシヒカリをブレンドしてるんだそう
しっとりとして、パラっとしてほどよい酸味
 
これはにぎりが楽しみ! 
 
image
 
■白身魚の昆布〆
 
いろんな白身魚が入ってるのかな?
コリコリとしっとりした食感が好き
 
image
 
■鮑の酒蒸し
この肝のソースで食べるのが、大人な味わい
そして、最近主流になってるシャリを入れてリゾットに
最初にだされたシャリを、ここで使う為だったんですね!
 
 
image
 
■にぎり
・平目
・中トロ
・シマアジ
・甘鯛炙り
・ケンサキイカ
 
カウンターだと一つ、一つでてくるのですが、テーブルだったのである程度まとめて登場
こういうスタイルも久しぶり!
自分のペースで食べれるから、これはこれで楽しめる!
シャリは普通サイズ、ネタは大きめなので食べ応えがあります
 
炙りはやっぱりおいしいなぁ~
香ばしさがプラスされると、グッとグレードアップしますね!
ケンサイキイカは、細かく飾り包丁が入ってるので、ふわっとほどける
そして甘い
 
 
image
 
■茶碗蒸し
玉子がいいの使われてるんでしょうね!
お出汁も効いてて、優しい味
いくらと合わせるとプチプチと塩気があって、いい塩梅です
 
image


◾️にぎり
・こはだ
・ほたて
・甘エビ
・うなぎ
・フォアグラ

2皿目のにぎり
コハダは円やかな〆具合
私はこれくらいがいいけど、人によってはちょっと弱く感じるかも?

うなぎ!!
やっぱりテンション上がっちゃう
炙ってるから香ばしくジューシー
フォアグラ?遊び心満載!

何より、今日一美味しかったのが甘エビ
細かく叩いてるので、食べた時にふわっと広がっていく
ねっとりと甘かったです


image

◾️甘鯛の西京焼き
味噌の香ばしさと甘さがすごく合ってる
少なめだけど、お腹的にもこれぐらいでよかったかも
 
image

◾️にぎり
・トロたく
・芽ネギ
・いくら

芽ネギはシャッキシャッキ
大人になってから好きになったんですよねー

トロたくは細巻で、沢庵のコリコリとトロの組み合わせが最高です!

image


◾️赤出汁
あさりの入った赤出汁でホッコリ〜

6000円で握りの品数も豊富ですし、一品も生もの、焼き物とあって充実してます

お寿司もシャリもどのネタも美味しいと思います

アラカルトでも、握りは注文できるので好きなの注文してもいいですし、使い勝手も良さそう

手軽にお寿司食べたーいにぴったりなお店です

ごちそうさまでした



鮨まつ井
050-5890-4709
大阪府大阪市北区曽根崎2-16-22 ジャスミン曽根崎ビル 7F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27123506/

鮨まつ井寿司 / 東梅田駅梅田駅大阪梅田駅(阪神)
夜総合点★★★☆☆ 3.7