今年の4月に、あの富小路やま岸さんの店主、山岸氏が新しく焼肉業態をするらしいと情報が飛び交い

 

めっちゃ行きたい!と思ってたら、お友達が早効で予約を取ってくれた

 

ここは、山岸氏の弟さんがこちらはされてるそうです

 

image

 

焼肉 やまちゃん さん

 

image

 

場所は、阪急京都河原町駅から徒歩10分かからない程

富小路やま岸さんからもほど近く

 

image

 

店内は、1階がカウンターと個室、2階は大人数が入る個室

カウンターはグループ事にパーテーションされております

 

そして、2人に一つにガスロースター


お料理はおまかせコースになっております

 

 

image



乾杯は、シャンパーニュをボトルで

image


この頃は、お酒飲めたんですよね(泣)

シュワっと美味しかったです!




image


◾️一口ユッケ

ものすごく薄くスライスされたお肉

口の中の体温でとけていく

なくなるのが儚い



image

 

◾️ハチノス胡麻和え

ハチノスをこんな風に食べるのはじめて!

プリッとして、胡麻ともよく合う

面白いですねぇ



image


◾️牛ユッケ

これ!これをインスタでめっちゃ見てたんですよー

目の前にくると、テンション爆上がり

タレをかけて、混ぜ混ぜ

お肉の甘みが美味しくて、うまーーーーい!



image


◾️ミノかき揚げ

なにこれ?

出てきた時にはてな、説明されてもはてな

これがミノって言うんですよ

食べてみると、カリカリとしたポン菓子みたいでクセになる



 

image


綺麗なピンク色のお肉が登場!

◾️タン


長くスライスされてて、とーっても綺麗!

お店の人が焼いてくれるので、抜群に美味しい


image


新しい食べ方は、レモンではなくてネギをくるっと巻く

ネギのシャキシャキがイイ!

タンはしっとりして、きめ細かく絶品



image



◾️ナムル

ニンジン、ザーサイ、豆もやし

量もちょうどよく、お肉の合間に食べるのにちょうどいい



image


◾️サーロインと賀茂茄子と黒もずくのしゃぶしゃぶ


サーロインも茄子もトロトロで美味しいんだけど、何よりこのお出汁が美味しすぎて悶絶




image


タレは2種類

・さっぱりダレ

・基本のタレ



image


◾️桜エビのサラダ

桜エビの味が濃くて、カリカリっと食感が楽しい



image


◾️タレ焼

・ハラミ

・カブリ

・ランプ

・イチボ

・カメノコ

・ツラミ


綺麗な小豆色のお肉で食べる前からヨダレが出そう

これも、丁寧に焼いてくれます

お肉は但馬牛ルーツの田村牛

ほとんど流通がなく、希少なお肉❤️

融点が低いので、脂がしつこくないですが、お肉の旨味は濃くタレに負けてない!

 

image


◾️牛テールスープ 

凝縮したテールの旨味と優しい玉子でホッコリ

このスープ、毎日でも飲みたい



image

 

 ◾️ホルモン

 ・ミノ

・シマチョウ

・ハツ

・しびれ

 

 すごい綺麗なホルモンにうっとり〜

タレもピリ辛味で、病みつきになっちゃう

ホルモンのクオリティーも高いですね




image



さぁーやってきましたよ!

富小路やま岸さん名物!雲丹ドックならぬ、うにくドック


弟さんが一人ずつ手渡しで渡してくれます


image


のり、シャリ、うにはやま岸さんのものと同じ、そこにお肉ですもの

美味しいに決まってました❤️




image


◾️センマイとろろ

すごく綺麗なセンマイ

そこにトロロを合わす…こんな食べ方もはじめて

トロロ好きだから、むしろ好き❤️

お友達の分まで食べましたよ笑笑



image


◾️カレー



image


◾️冷麺


〆はカレーと冷麺が選べるのですが、欲張りだから少しずつ両方いただきました!


カレーはね、めっちゃスパイス効いてて本格的!冷麺はスープも美味しくて◉

これは、両方食べるのが正解ですね



image


◾️牛乳プリン


こちらも、やま岸さんと同じレシピ

入ってるグラスもバカラで一緒じゃない?

ちゅりんと美味しいなぁ


箸置きの牛さんのっけて、遊んじゃいました



オープンして間もないのに、すでに予約が取りづらく人気店に!


エンターテイメント制もありますし、そりゃ流行りますよねぇ


お酒飲んで、2万円いかなかったのも驚き!


また再訪したいね!と帰り道道、そんな話になりました


ごちそうさまでした



 

焼肉やまちゃん
075-366-4829
京都府京都市中京区蛸屋町157-11
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26035839/

 

 

 


焼肉やまちゃん焼肉 / 京都河原町駅京都市役所前駅烏丸駅
夜総合点★★★★ 4.2