京都の夏と言えば、川床ですよね!

鴨川の方は体験した事あるけど、ここ貴船エリアは初めて

7月1日にリニューアルオープンされる 貴船 水源の森 天山 さん



 

脇の階段を降りていくと、パーっと広がる自然いっぱいの世界

一気に気持ちのいい風が吹いてきます




川のせせらぎが癒される
↓音量にご注意ください





 


ずっと見てられる
森林浴ってこんなにも気持ち良いんですね
目を閉じるとよりたくさんのマイナスイオンを感じる

 


◾️瓶ラムネ 380円

こういう所で飲むと、いつもの倍おいしい!
特にシュワっとするとね♪

お料理は2種類
◆貴船御膳 5980円
◇牛まぶし御膳 3980円

 



・先付け
先付けは両御膳とも同じもの
お造り3種、八寸、川鱒のシンジョウ

造りは、鯛、川鱒、鱧
今年初鱧!夏がはじまるんですねぇ

八寸は、玉子焼きに焼き枝豆、胡桃の甘煮

そして、川鱒がのったシンジョウ
温かいとろーりあんかけがホッとする

 

 



◾️貴船御膳 5980円


盛り沢山!!
先付けの後は、鮎の塩焼き、てんぷら、素麺
鮎は天然物
滝を駆け上がっていきそう


ご飯は月替わり
いただいたのは、梅じゃこ飯
さっぱりしてて、じゃこの香ばしさと山椒がきいてる



 


◾️牛まぶし御膳 3980円


 


ご飯の上に和牛のお肉とそぼろがのっておりまふ
肉星人、こういう場所でもお肉食べるのです!

 


お茶碗によそって、まずはそのまま
お肉はレアで絶妙な火加減
柔らかくて、甘辛いタレがご飯とよく合う

 


お出汁がついてるので、後半は肉茶漬けに
ちょっと濃いめのおだしですが、サラサラ〜と食べれる
いろんな食べ方ができるのは、飽きないし嬉しい

◾️黒胡麻プリン
こちらもどちらの御膳についてきます
すごいプルプルで、胡麻の風味もまろやかでめーちゃ美味しい!
しかも豆乳で作ってるからヘルシー

 


◾️糸ピンス ストロベリー 1350円

今流行ってる韓国発スイーツ
糸のように削った氷で、ナイフとフォークで食べるんです


 


練乳をたらり〜いちごシロップをたらり〜



お料理食べた人は、川床で食べられます!
単品注文の人は+300円で川床に変更できますよ


きめ細かい氷だから、頭がキーンってならないんです
その分溶けるのも早いけど、薄まらないから最後まで美味しくいただけます


はぁーいつまでも気持ちが良くて、まさに避暑地
ちょっと夕方地下からなると肌寒くなります
羽織るものがあるといいかもしれません

わざわざ行かないといけませんが、行く価値めちゃめちゃあります

今年の夏は暑いそうなので、特にいいかもしれません

予約方法は、電話かDM
予約可能時間が、16:00〜20:00になるので気をつけてください


ごちそうさまでした



 

貴船 水源の森 天山
075-741-5678
京都府京都市左京区鞍馬貴船町18-2
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260502/26036144/


貴船 水源の森 天山懐石・会席料理 / 鞍馬駅
昼総合点★★★★ 4.0