海外に行けない!旅行に行けない!
こんな風になるなんて・・・誰が想像できたでしょう
 
でも、嬉しい事にいろんな国の料理が食べられる
 
ちょっとでも、旅行に行った気分を味わいたい
お友達から、NYスタイルの美味しいお肉食べに行こうよ!っと誘われて行ってきました
 
 

 

 
BENJAMIN STEAK HOUSE さん
NY、マンハッタンに本店を構え、日本は六本木とここ京都烏丸の2店舗だけ
 
お肉好きなのに、お友達に教えてもらうまで失礼ながら知りませんでした
 
場所は、阪急烏丸駅、地下鉄四条駅からすぐ
ドン!聳え立つかっこいいレストラン
とっても目立ち存在で、引き付けられそう
 
店内入ってすぐ目に付くのがワインセラー

 

 

 
上の階までビッシリ!
これ、マニアの方が見たら、たまんないでしょうね
圧巻です
 
1階と2階の2フロアー
 
 
image
 
 
カジュアルラインのレストラン、上の階がメインレストラン
テーブル席と半個室
 
 
奥に個室があるのですが、なんと裏口から直に行けるようになってます
これならVIPのお客さんも、顔を指す事なくいけますね
上の階に上がる階段の壁には、名だたる有名人の写真がズラリ
 
まだ席についてないのに、ワクワクしちゃいます

 

 

 
テーブルセッティングには、お店のパッケージのマスクケース
最近、レストランで用意されてる事多くなりましたね
すごく有難い!
 
 

 

 

 

■シャンパーニュ

乾杯!

ソムリエさんオススメのシャンパーニュ

 

 

 

すごくフルーティーで華やか

軽いので、すいすい飲めちゃいそうです

 

お料理はコース料理とアラカルトがあるのですが、アラカルトで楽しむ事にしました

 

 

 

 

■ロブスターカクテル

 

こういうステーキハウスくると、まずはシーフードからスタートだよね!

そして海老

ロブスターを半分にカットされた状態で登場

見た目の迫力が違いますよね

 

一旦、下げられて再登場

 

 
海老の身を食べやすいように、お皿にわけてくださいました
カクテルソースで食べるのがアメリカスタイル
ケチャップベースの甘辛さが、よく合います
 

 

 

 
■パン2種
・くるみのパン
・亜麻仁のパン
パンはリベイクされてるので、温かい
ホイップバターが合ってて、メインがくるまでについつい手がのびちゃいます
 
 

 

 

 
■黒毛和牛タルタルステーキ
 
黒毛和牛のタルタルステーキ、もうメニュー見た時にこれ!!絶対食べたいって思ったんです
タルタルの上に光るキャビア!!!
めっちゃめっちゃのってますやん

 

 

image
 
こちらも、一度厨房にもどして再登場
バケットの上に、こんもりタルタルとキャビアを混ぜてのってます

豪快に口を開けてパクリ

お肉の甘さ、キャビアの塩気がいい塩梅

贅沢な一品ですねぇ

 

 

 

 

 

 
■ベンジャミンスープ
 

ふっくら膨れ上がった、パイをのせたスープ

 

 

サクサクとパイをくずしていただきますよ

 

image

 

ベンジャミンスープは牛骨スープ、賽の目にした野菜とお肉がゴロゴロ

これ、すごい長い時間煮込まれてるのでしょうね

深ーーいけど、べたついたり嫌な濃さはなくて、飲みやすい

パイをくずした部分が、サクサクさとバターの風味がプラスされます

あぁ~ほっこり!ほっこり!

 

 

 

image

 

■カクテル

オリジナルのカクテルを作ってくださいました

カンパリ、ウォッカ、ジンの入った大人なカクテル

鮮やかな色とは反対にしっかり、お酒を感じました

 

 

image

 

お店の店名の刻印されたナイフ

NYではギザギザがないんですって

 

お肉を食べる準備万端!!

 

 

image

 

■Tボーンステーキ

でたーーー!今日のメインイベント!

4週間以上、熟成されたドライエイジングビーフ

 

900度で一気に焼き上げるお肉は、持ってこられた時からお肉のジューって音がすごい

まるでうなり声のような、お肉の中から聞こえる

 

骨の周りはサーロイン、真ん中はフィレ

 

image

 

オススメの焼き加減、ミディアムレア

口の中に入れると、旨みが濃くて、風味も芳醇

熟成のお肉が、こんなに味がしっかり

こんな熟成肉、はじめて!

 

付け合せのマッシュポテトとスピナッチ

お肉と一緒に食べると美味しいのよね

 

 

image

 

バーベキューソースで食べると、また違った味で楽しめます

 

 

 

image

 

■京都ビーフ

 

NYとほぼ同じメニューなんですが、京都店だけ京都ビーフがあるんです

 

それやったら、注文せなあかーん!

部位はリブロース

脂がノリノリでジューシー

肉汁が口の中にぶわってひろがっていく

 

image

 

わさび、西洋わさび、マスタードでいただきます

味の変化ができるので、最後まで美味しくいただけました

 

 

 

image

 

■デザート

 

お腹はいっぱいだけど、デザートも食べるんだから!

・NYチーズケーキ

・ティラミス

・キーライムパイ

 

そこそこのサイズで食べられのか?と思いましたが、甘さが控えめでズシッと重くないのでペロリ

ティラミスのふわふわに癒されました

 

 

 

 

image

 

 

食後のドリンクは、紅茶、コーヒー、ハーブティーから選べます

紅茶とハーブティーは、香りでチョイスできるのが嬉しいね

 

 

 

image

 

アールグレイにしました♪

ベルガモットの香りが心地よい

 

 

お肉は食べきれなかったら、テイクアウト用に包んでくれます

 

きちんとした容器に丁寧に包んであって、帰ってからびっくりしました

 

サービスもそうでしてが、本当にきめ細やかなサービスで、とても居心地良く過ごさせていただきました

 

ステーキも熟成のTボーンなんて、滅多と食べれないし、海外行けない分、ちょっとリッチに気分だけでも味わえるのが、何より有難い!

 

記念日、接待にもオススメです♪

 

はぁ〜美味しいもので満たされるって幸せ

 

ごちそうさまでした

 

 

BENJAMIN STEAKHOUSE KYOTO

050-5596-7624

京都府京都市中京区阪東屋町660-1 1・2F

 

 

 

 

BENJAMIN STEAKHOUSE KYOTOステーキ / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅
夜総合点★★★★ 4.2

インスタもやってまーす!

良かったら、フォローしてくださいね

 

 

 

 

9月25日~11月14日で開催される関西バル

 

 

ウィズコロナ時代のグルメイベントとして、注目を浴びてるんです!

私、関西バル公式インフルエンサーさせていただく事になりました!

仕組みは↓
880円のカードをネットで購入

参加されてる飲食店の特典を受けられる

期間中は何度提示してもいいですし、提示すればするぼど、880円の元とれちゃいますよ!

コロナ対策をきちんとされてる、飲食店のみ参加できるので、安心してりようできます!

そろそろ外食行きたいなぁ~って方には、ぴったり!

気になる方は、ぜひこの機会にいかがですかー?