京都は暑い!
 
この日もめちゃめちゃ暑くて、倒れそう・・・
 
もうこんな日は、冷たいスイーツ食べるしか選択肢がないですよね!
 
どこ行こう?と、近くにカフェできる所ないかな?っと検索
 
とにかく、早くこの暑さから避難したい!

 

 
二篠若狭屋 寺町店 さん
 
現在地に近く手、ずっと来て見たかったお店なんですよー
 
1階は和菓子やお菓子の販売
2階はカフェになってるのです
 
伺った時は、2組待ちだったのですが、タイミングよくすぐ入れました
 
注文は、ずっと食べてみたかったアレを注文しました

 

 

 
どうぞ~とだされたお菓子
やき栗のお菓子
ほっくりして、栗がまるまま入ってて、お上品な味
 
 
さてさて、お待ちかねのものが来ましたよ!
 
 
image
 
■彩雲 1400円
 
季節によってかわる5種類のシロップを、自分でかけて楽しむかき氷
 
image
この日は、ベッコウ飴、キウイ、すもも、レモン、オレンジ

 

 

どれからかけようかしら?
自分のスタイルで仕上げていきます
 
最初は、ちょっとずつかけて、それぞれおのシロップを味わう
素材まんまの味ですももとか、すっぱい!

 

 

 
氷はふわっとしゃりっとしてる
これは、氷が主役じゃなくてシロップが完全に主役
 
別皿の白玉
氷の上にのせると固くなっちゃうから、別なんですね!
もちもちでシンプル、でも懐かしくて美味しい
 
季節によって、シロップが変わるのでしたら、行くシーズン事に違うんですね~
 
もう、ずっと何年も前からこのかき氷食べたかったので、達成できて満足!
 
帰る頃には、ものすごい待ちがでていました!
 
そりゃ、こんなにも暑いんだもんね
 
クールダウンさせていただきました
 
ごちそうさまでした
 
二條若狭屋 寺町店
075-256-2280
京都府京都市中京区寺町通二条下ル榎木町67
 
 
 

 

二條若狭屋 寺町店和菓子 / 京都市役所前駅三条駅神宮丸太町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7