image

 

薪を使ったスペイン料理

その使う量は月に2トンと言うではありませんか!

 

サービス料は薪の費用にあててるんだそうですよ

 

どんなお料理がでてくるのでしょうか?

 

行く前から、ワクワク、ウキウキ!

 

 

image

 

bb9 ベベック さん

 

image

 

ミシュラン1ツ星を取られております

 

image

 

店内は、テーブル席のみ

シンプルでテーブルと椅子の木の温もりがあって、落ち着きます

青?のテーブルナプキンが素敵

 

 

image

 

 

乾杯!

ドリンクはペアリングする事も可能

 

image

 

■グラス シャンパーニュ

今回は、グラスのシャンパーニュをお願いしました

ペアリングも惹かれたんですけど、今日はお料理に集中したい!!

 

お料理は、おまかせコースのみ

その日の材料によって価格の変動があるそうですが、だいたい16000円~20000円

 

 

image

 

■自家製パン、バター トリュフ

 

最初にでてきたのが、自家製のパンにたーーぷりのバター

そして、その上から削りたてのトリュフがたっぷり

 

 

image
 
運ばれた時から芳醇な香り
それを口の中に入れると、トリュフまみれの香りに包まれる
カロリーの塊だけど、最高に美味しい!
 
 
 
image
 
■静岡産 鯵
 
この火入れ加減、レアでもなく、完全に火を通してない
これが薪を匠に操って仕上げたにちがいない
こんなに美味しい鯵、食べた事ありません
 
 
image
 
■自家製フォカッチャ
小さいサイズのものを、チョコチョコとサーブしてくれます
もっちもちでくせになっちゃう
 
 
image
 
■賀茂茄子 天草うに
 
薪で真っ黒に焼いた茄子は、茄子じゃないくらいとろとろ~
そこにうにの濃厚さがマッチング!
 
 
image
 
なんだ~?なんだ~?
岩がやってきたよ!
 
パカッと開けてみましょう
 
image
 
■キャビア
薪でキャビアを焼いちゃいました
温かさと薪の香りをダイレクトに感じる
塩気は焼く事でマイルドになって、優しい
 
 
image
 
 
■河内鴨ロースの生チョリソー
黒インゲン豆のソース キャベツの酢漬け
 
この肉肉しいチョリソー
鴨だからより濃厚に感じます
 
半分残しておいてくださいね~と言われましたよ
 
image
 
パンで挟んで、ドックサンドにして食べてくださいと
こりゃ、やられたー!
こんな食べた方させてくれるなんて、遊びもプラスです
 
 
 
image
 
■フランスモンサンミッシェル ムール貝
加水せず、貝の水分だけで作ってるので、うまみが濃い
貝から身をはずのが、ちょっとめんどくさいけどね
美味しいかた許そう!
 
 
image
 
■和歌山県 串本 オオモンハタ
ふっくらと仕上がり、キメが細かくしっとりしてるのは薪焼きだからでしょうか?
淡白なお魚なのに、旨みが逃げてないんです
ソースはオリーブオイルを乳化させてピルピルソース
マヨネーズをあっさりしたよう
お魚とよく合います
 
 
 
image
 
■熊本赤牛 熟成 フィレ
大きなポルチーニと黒トリュフ
香りが立つ2種類の食材、合わさってケンカするのかと思ったら、全然そんな事ないの!
 
 
image
お塩だけで仕上げたお肉は、旨み凝縮
そして柔らかくてうんま!
表面はしっかり焼いて、中はレア
最高の焼き加減です!
 
 
 
image
 
■ミントティー
食後のお茶はミントティー
爽やかな香りと爽快な味でリフレッシュしてくれます
 
 
image
 
■パイナップルのジェラート
高知県のパイナップルは加糖せず、加水しない
パイナップルまんまの味が美味しい
 
 
 
image
 
■燻製アイスクリーム
 
口へ運ぶと、燻製の香りが刺激的
アイスはとろとろのクリームみたいでなめらか
最後に、香りの余韻で楽しめました
 
 
お料理は、薪を匠に使い素晴らしい火入れで美味しかったです
まさにバーベキュー!
 
ちょっぴり残念だったのが、サービス
お料理の説明も省略的でしたし、他のお客さんと比べて差を感じてしまうほど
 
素敵なお料理だっただけに、残念に感じてしまいました
 
ごちそうさまでした
 
bb9
050-3186-4889
兵庫県神戸市中央区元町通3-14-5
 
 
 
 
 
 

bb9スペイン料理 / 元町駅(JR)みなと元町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9