image
 
 
すごいお店ができちゃいましたよ!!
 
この立地で、こんな素晴らしいお料理が食べれていいんでしょうか?
 
即効、大好きなお店になりました
 
image
 
Pluie dete プリュイデテ さん
 
淀屋橋にある人気フレンチレストラン Grnd rosher さんの系列店が3月19日にオープンされました
場所は、大阪駅前第一ビル 1階の路面店
お隣は玄三庵さん
 
 
年末に、Grandrosherさんに伺った時からお話は聞いてたので、オープンされるのを待ちわびていたんです
 
こちらは、国内初のエルメスデザインで内装を仕上げ、外観、内装も天然大理石で豪華になってるんですよ
 
お祝いのお花の中に、エルメスさんからもあってすごーーーーい!!
 
店内は、左にテーブル席
そして、厨房はさんでカウンター席という珍しい配置
 
 
image
 
 
この特別な6席は、シェフズカウンター
この席だからこそ、お料理のライブ感がプラスされ、さらに楽しめるのです
もう、ワクワク!ドキドキ!
 
image
 
こちらもウェルカムプレートはエルメスさん
きれいなカトラリーがセッティングされてます
お箸もある!!!特注なんだとか・・・
 
 
 
 
image
 
お料理は、
■ディナー 4600円
おまかせコースになります
 
お料理に合わせたペアリングもできるそう
7種(1杯 45ml) 3980円
 
食べる前ですが、お料理安すぎませんか?
ペアリングも安すぎませんか?
もう金額に脱帽ですよ!
 
せっかくなので、ペアリングをお願いしました
 
 
image
 
■ドメーヌ ミッシェル・ティソ・エ・フェス  フェット・ドール ブリュット ブランドブラン

 

はじまりは泡ですよね!!!

冷たくて、ふわっとフルーティーでほんのり甘い

私好きなタイプだぁ~

のどを潤して、お料理のはじまり~はじまり~

 

 

image
 
■フォアグラマカロン
 
低温調理したフォアグラのテリーヌにアールグレイのマカロン
最初からフォアグラで攻めてきましたよ
しかも、マカロンになっちゃって~
テリーヌは、ひんやりと冷たいのですが、口の中の体温で濃厚まったり
紅茶とフォアグラもとっても合うんですね!
スガハラガラスのお皿もとっても素敵です
 
 
 
image
 
■ヴーヴ・アンジュリー ブリュット・ブラン・ド・ブラン 
 
泡の次はシャンパン
シュワシュワしたものが好きだから嬉しい
口当たりが良くて、スイスイ~
 
image
 
■新玉葱のスープ
 
南部鉄器からグラスに注がれたのは、ローストした新玉ねぎと牛肉のシャンタンスープ
玉ねぎの甘さと芳醇な香りはふわっと牛肉を感じる
これ、美味しすぎる!
ずっと飲んでいたいよーー
 
 
 
image
 
右にあるもの
■フラムクーシュ
玉葱の生地の上にフロマージュブラン、パンチェッタ、玉葱のコンフィチュール
パリパリと軽い食感で玉ねぎとチーズでおつまみ感覚
 
左にあるもの
■竹の子
ガストロバックした和出汁と、平目と竹の子をライムと葱油でマリネしたものを春巻きに
こんな小さいフィンガーフードなのに、こんな手がこんでる事に驚き
 
ガストロバック??
image
 
なんか、見た事もない実験に使うのですか?って感じの機材
これがすごく優秀で減圧加熱調理機なんですって
減圧して食材そのものの旨味をこわさず、味をしみ込ませる事ができるスペイン生まれの調理器具
この後のお料理にも、ふんだんに使われるそうなんで、楽しみ!
 
 
image
 
■トカイ・フルミント・ドライ・ シャトー・デレスラ
 
お次は白ワイン
透き通っていてクリアな色合い
辛口なんですけど、スッキリしてるので私でもいける!
 
 
image
 
■オマール海老バーガー
 
小さなかわいらしいバーガー
バンズは桜海老、パテは海老
ソースは、オマール海老の出汁の入った照り焼きソースの様なものと海老づくしのバーガーなのです
 
このバーガーをお皿に散りばめられた
胡桃、ブラックペッパーやジュニパーベリー、コリアンダーをつけていただきます
一口には、女性には少し大きなサイズでありますが、一口で食べるからこそ海老の風味と旨みが口いっぱいに広がり、スパイスが後からきいてくる
こんな小さいのに、存在感が半端ない
 
 
image
 
■イヴ キュイロン ロゼ シラー
なんと美しい色なんでしょう!うっとりしちゃうね
シラー100%のロゼなんですって
お料理に合わせて飲むお酒って、なんて美味しいんでしょう
 
 
image
 
目の前で仕上げてくれるから、もうワクワクしちゃう!
 
 
image
 
■中トロ
マグロはトマトコンソメをガストロバック←でましたよ!
オリーブのクランブル、タプナードアイス、レタスのパウダー、オランディーズソースでニース風サラダを再構築
 
中トロを使うの~って思ったんですけど、全然脂っぽくなくて、むしろトマトコンソメを合わさった事で数段美味しさがアップしてる気がする
オリーブって実はそんな好きじゃないんだけど、アイスにすると旨みが凝縮されて美味しい
上には梶谷農園のハーブ
ここでも食べられるなんて、うれしいなぁ~
 
 
image
 
■サン ジョセフ ブラン フリュイ ダヴィルラン  ドメーヌ フランソワ ヴィラール
 
白ワインをこういうグラスでいただくのはじめてかも
果実の香りが立って、ん~良い香り
樽熟成は10ヶ月、重厚な感じがするのはそのせい?
 
 
 
image
 
木株にのってやってきた!
 
image
 
■フラン
中は、椎茸のフラン、奈良県の原木椎茸、低温調理した鮑、フレッシュマッシュルーム、椎茸とマッシュルームのブルーテ
 
きのこの芳醇な風味と香りに、やわらかいあわびがうんま!
ちょっとソースが残っちゃったなぁ~と思ってたら、いいタイミングでパンが到着
 
 
image
 
■自家製のパン
温かいのがうれしいですよねぇ
ソースつけながら食べると、また美味しい!!
きれいに平らげましたよ
 
 
 
image
 
■エンローサド デ アルトランド
 
お花柄のエチケットがとてもきれいで素敵
オレンジワインをいただきました
最近、よく耳にするようになりましたよね?
色合いが白と赤のちょうど間みたいで綺麗
 
 
image
 
■瞬間燻製
 
image
 
ぶわっと煙と共に燻製の香りが充満
しっかりと燻製を感じる香り
 
 
image
 
この中は、鶏のブイヨンをガストロバックしたホワイトアスパラ、グリーンアスパラ、ホタルイカ、豚肉、帆立、うるい、ラルドとホワイトアスパラガスのソース
 
ここもきましたよ!ガストロバックです
小さなお皿の中がとっても忙しいじゃないですか~
旬のホワイトアスパラは柔らかく、グリーンとの食べ比べもできます
 
 
 
image
 
■ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ
 
ここでシャンパンの登場です
これで泡が3杯目!泡好きだから嬉しいなぁ
すごい泡が細かくて繊細
しかも、このシャンパーニュ
グラスでも注文できるんですって!!
 
 
image
 
■鰆
この鰆、お肉の出汁をガストロバックしてるんです
お魚でありながら、肉の風味を感じる
まさに一石二鳥!
大きなはまぐりの身もぷりぷり
 
ソースもクレソンと蛤だからたまらんのですよ!
 
 
 
image
 
 
■自家製フォカッチャ
しっとりしてフカフカ
このままでも十分美味しいよね!
 
 
 
image
 
■シャトー ベルナドット
 
この次のメインに合うワイン
赤ワインですよ!
という事は、大好きなお肉がやってきます
重めだったら、ちょっと飲めないかな?って思ったのですが、そんな事もなく飲みやすかった
 
 
 
image
 
■鴨
フランス産の鴨はいい焼き加減で綺麗
カトラリーも切れ味の良い、すごいナイフに換えたのでスーッとストレスなく切れます
旨みがハッキリしてて、すごく美味しい
マデラ酒と蕗の薹のソース
お肉のソースにマデラ酒って合いますよね!
 
大麦のリゾットがぷちぷちしてる
ちょこっと炭水化物が食べたくなってしまうんだ笑
 
 
 
 
image
 
 
■グラニテ
このグラニテがめちゃめちゃ美味しかった!
まさか、春菊を使ってるなんて思っても見なかったですよー
デコポン、グランマルニエのジュレ
苦味と酸味と爽やかさがあって、口の中がスッキリしました
 
 
 
image
 
■デザート
桜のリキュールをガストロバックした苺とフレッシュ苺の食べ比べビスキュイゴーギャン、桜の香りのエスプーマ、苺と桜のメレンゲ、イチゴのソルベ
 
今の季節ぴったりなスイーツ
まさか苺にまでガスロバックするとは・・・
いちごが苺じゃないみたいな味で、すごく旨み濃厚
桜のくせも、うまく使ってるので食べやすくてよかった
 
image
 
 
■ミニャルディーズ
まさか、小菓子まででてくるとは・・・
ポルチーニ香りがふわっとする生チョコと小さなオレンジのマカロン
どちらも一口サイズ
でも味わいは一級品で
imageimage
 
■ハーブティ
まさか!ハーブティーまでガストロバックするとは・・・
レモングラス、レモンバーム、ミントをガストロバックした自家製ローズヒップティー
私、これまたハーブティーがちょっと苦手なんだけども、円やかにカドがとれてて、ホッとさせてもらいました
 
 
 
食べる前もその安さに驚きましたが、やっぱり安すぎる!!!
 
こんな値段で、フルコース食べれるなんて、もしかしたら今だけかもしれませんよ
 
安いからといって、手が抜いてたりは一切なく、ワクワクと楽しませてくれます
 
ペアリングも、お料理に合わせていろんなお酒を堪能
私、あんまり飲めないハズなのに、こういう風に飲むと不思議といっぱい飲めちゃうんです
 
私が強くなったのか?
ペアリングマジックなのかは不明ですが、この値段でしたら試せますね
 
この立地にこの値段、絶対予約取れなくなっちゃうよ
 
私のお友達も、行きたい!連れてって!ってすでに言われてるので、また来月行く予定です
 
素敵なお店ができましたね~嬉しいです!
 
ごちそうさまでした
 
 
 
 
Pluie dete
050-5456-7572
大阪府大阪市北区梅田1-3-1-100 大阪駅前第一ビル 1F
 
 
 

Pluie deteフレンチ / 北新地駅西梅田駅大阪梅田駅(阪神)
夜総合点★★★★ 4.5