京都に行く時は、だいたい阪急電車なので京都駅付近に来るのって、すごく久しぶり!

今夜はディナーは京都なので、ちょっとだけの時間で行きたいカフェに行ってきました


菓子のTASHINAMI タシナミ さん


京都伊勢丹デパ地下フロアー内にあるスイーツから、バイヤーさんがセレクトしたお菓子とそれに合わせたブレンドコーヒーや抹茶のペアリングが楽しめるんです


今の時期は、食料品フロアリニューアル1周年記念祭

亀屋吉永さんの慶びのお菓子
一保堂の抹茶orUCCマリアージュコーヒーがついて、1,650円





左 鶴上用
つくね芋を使用したふっくらもっちりタイプ
中がね、キャラメリゼした林檎入りの白餡でタルトタタン仕立てになってるんです
食べてみると、和菓子なのにタルトタタン!!
面白いくて美味しい


右 蓬莱山 モンブラン仕立て
縁起物の蓬莱山を和栗のキントンで表現
口の中に入れると、和栗の香りと風味が広がって、ベリー系の酸味がアクセント
これ、すごく美味しくて栗をふんだんに使われてるのがよくわかります

雪の結晶の千菓子は、シュトーレン仕立て
和三盆、ナッツにスパイスを加えてあって、食べるとシュトーレン!





ドリンクはお抹茶をいただきました
和菓子の甘さ、抹茶の苦味がすごく合っててマリアージュしてました


まさに和菓子でメリークリスマスですね

しかし、このお菓子も17日までという限定なんです

今日が16日なので、、あと1日しかないのです

気になった方は速攻、京都伊勢丹に向かってください

ここでしか食べれるない、貴重なお菓子ですので

これが終われば、また違うお菓子とマリアージュが楽しめます

伊勢丹に行くたびに、こちらは気になっちゃうでしょうね

同じフロアーには、酒のTASHINAMIさんもありますのでそちらもどんなんでしょう??

ごちそうさまでした



菓子のタシナミ
075-352-1111
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹 B1F






菓子のタシナミカフェ / 京都駅九条駅東寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7