image
 
お友達が、何回も振られてるお店があるのーって聞いて、どこか聞いたら、私の大好きなお店だと判明
 
ランチは行ったことがなかったので、一緒に行く事にしました
 
 
 
Grand rocher  グランロシェ  さん
場所は、大阪メトロ淀屋橋駅から南西に徒歩5分ほど
HK淀屋橋ガーデンアベニュー 1階にお店はあります
 
今回は、外観撮れたーーーー!
 

 

 
店内は、テーブル席が5卓、カウンター4席
 
ランチはすごく人気と聞いていましたが、休日のこの日は満席!
予約必須ですね!
 
ランチの料理は、4600円のランチコースのみ
 
ディナーはものすごいコスパで、いつも圧倒されてるのですが、ランチはどんな感じなんでしょう
楽しみ!!
 
 

 

 

 
ウェルカムプレートはエルメス
いつ見ても、気品があって素敵!
 
 

 

 

 
乾杯!

 

 

 
■Rene jolly
まずは、シャンパーニュ
お昼から、お酒飲むと特別な気分になっちゃいますね
果実実があって、とっても美味しい
 
 

 

 

 

 

■まぐれ鴨のタルタルにうずらの低温調理 マッシュルームのコンソメ 

 

 

image

まぐれ鴨とは、フォアグラを取り出した鴨の事なんですね!

はじめて聞きました

それをタルタルに、うずら卵とあわせていただく

濃いうまみの鴨とうずらが相まってる

 

マッシュルームのコンソメは、もう香りから美味しさが満載

この芳醇な香りがたまりません

 

 

 

 

 

 
球体がでてきましたよー
ゆっくり開けると、燻製の香りがふわわ~ん
 

 

 

 
■福岡県産カマスと焼きナスの瞬間燻製 
 
カマスとナスをミルフィーユ仕立て
ナスがピューレになってるので、濃縮されたソースのよう
カマスとすごく合うんですね!
香りの余韻に浸ってしまいます
 
 
 

 

 

 
■ミニバケット
カリカリとパリパリっと
たっぷりバターつけれる所がうれしい!
あと、このお皿とカップ
エルメスですよーーー!!
グランロシェさんの楽しみがここなんですよね~
 
 
 

 

 

 
■静岡県駿河湾の手長海老オレンジとコリアンダーのソース バジルオイルのソース 
 
 

 

 

 
お花も飾られて、とってもきれい!
この手長海老大きいですが、味はすごく繊細
表面はさっと火が入り、中はレア
えびの甘味がすごくでていて、ぷりぷり
悦妙な火入れ加減で、抜群に美味しい
 
ソースは2種類、コリアンダーとバジルって喧嘩しそうですが、ほどよくスパイス、ほどよく爽やか
こういうの、掛け合わせって言うんでしょうか?
 
 

 

 

 
■ノルウェーサーモンのハーブマリネパプリカソース 青リンゴのマリネ エキストラバージンオリーブオイルのパウダー
 
サーモンは尻尾の部分
しっとりとして脂ものってる
りんごと一緒に食べるのが、ちょっと斬新!って思ったけど、合う合う
 
 

 

 

 
■鳥取県産トトリコ豚のスパイス煮込みバルサミコソース ヨーグルトのクリームソース 生姜のアイス
 
どんぐりを食べて育ったトトリコ豚
イベリコ豚もどんぐりが主食ですね!
 

 

 

 
スパイスでとろとろに煮込まれたお肉は、ナイフはいりません!
脂身がしっかりあるのですが、生姜のアイスと一緒に食べると、あら不思議!全然しつこくないじゃない
想像してた以上に、生姜がしっかりめのアイス
これ単体やと、癖を強く感じちゃうけど、合わすとちょうどいい
ヨーグルトのソースとあわせても、酸味がいい仕事してくれてます
 
 
image
 
■ぶどうジュース
こちらで出会った、ぶどうジュース
ちゃんとワインみたいにオリができてるんですよ!
もうボトルからして、ワインみたいで素敵
お酒飲めなくても、ノンアルのスパークリングもそろってるので、雰囲気もちゃんと味わえます
 
 
image
 
 
■◆北海道産牡蠣のポシェ
牡蠣のスープの泡ソース ビーツマリネ カシスマスタードソース
 
大きな牡蠣の殻を器にした一品
 
image
 
スプーンを入れるときれいなピンク色に染まっていく
なんて華やかなんでしょう
女子はピンクが大好きですからね
牡蠣も大きなものを食べやすい大きさにカットされてるので、食べやすい!
牡蠣とカシスのフルーティーさが、とても美味しかったです
 
 
image
 
 
■真鯛のポワレ マッシュルームのピューレ キノコのソテーマッシュルームのクリームソース
 
サーブされてから、ソースを目の前でかけてくれます
真鯛は、皮はパリパリ、身はしっとりとじんわりと対照的
これも、ベストな焼き加減
 
 
image
 
それに合わす
きのこが旬の今だけしか味わえないこの香り
至福・・・・お魚料理も大好きです
 
 
 
image
 
■赤ワインを練りこんだフォカッチャ
もちもちもっちりで、赤ワインの深い風味を感じる
お肉料理に合うパンとして出されましたが、ほんまに合ってました!
赤ワイン飲めない人も、こういう合わせ方でたのしめるのがいいですね
 
 
 
 
メインは、牛肉2種、豚肉、羊の4種類から選択制
+料金はありますが、やっぱり牛肉をチョイスする私達
 
2切れずつあったので、1切れずつシェアしていただきました
 
 
image
 
■鹿児島県産黒毛和牛A4ランクサーロインポワレ エシャロット、黒胡椒、白ワインビネガーのソース
 
私は、サーロインをチョイス
脂がしっかりのっていて、すごくジューシー
口の中でとろけていっちゃう
ワインビネガーのソースが、引き締めてくれるので、しつこさを感じずいただけました
 
 
image
 
■熊本県産黒毛和牛A4ランクヘレ肉のポワレ 黒トリュフソース +
お友達のへレ
すごく柔らかく、肉々しい
黒トリュフのソースがやばーい!やばーい!
香りと味覚も抜群に美味しかったです
 
 
image
 
■ホワイトチョコレートのドーム 抹茶のムース イチゴのパウダー
 
まずは、ホワイトチョコのドーム
この周りに、いちごの液体窒素パウダーをかけていきます
 
 
 
image
 
スプーンでパンパンとチョコのドームを割ると、中から抹茶のムースがお目見え!
まさかの抹茶の登場に驚き
もっちもちして、美味しいし、中から何がでてくるかとワクワクしちゃう
 
 
image
 
 
■バースデープレイート
ナイスタイミンでお邪魔7したので、お誕生日プレートをお願いしました
お花が散りばめられていて、とってもきれい!
 
 
image
 
 
■ミニャルディーズ
・和三盆のカヌレ・アールグレイのマドレーヌ
エルメスのスカーフ入れに入ってお上品
ちょっとしたお菓子って嬉しいですよね!
 
image
 

■食後のドリンク

ハーブティーor珈琲が選べます

珈琲はあまり好まないので、必然的にハーブティー

甘い香りがするりんごのハーブティー

ホッと落ち着ける瞬間です

 

 

ディナーも圧倒的な量と質に、いつも驚かされてきましたが、ランチはさらにすごいですね!

 

この内容量と高級なカトラリーや器で食事できるってだけで嬉しい!

 

ホスピタリティーの高くて、大大大大大満足です!

 

来る度に大好きになっていくお店

 

お友達も、喜んでくれて私も嬉しい

 

今度は、年末に女子会するんだー

 

喜んでもれえるといいなぁ~

 

ごちそうさまでした

 

 

Grandrocher
050-5593-6867
大阪府大阪市中央区伏見町4-3-9HK淀屋橋ガーデンアベニュー1F
営業時間 11:30~13:00までのご入店
       18:00~20:00までのご入店
定休日 月曜

 

 

 

Grand rocherフレンチ / 淀屋橋駅肥後橋駅大江橋駅
昼総合点★★★★ 4.8