image

 

1年ぶりにお店に伺いました

 

ここに来ると、いつも感動のお料理とホスピタリティーに大満足

 

改めて、やっぱり、ここはすごかった!

 

Grand rocher さん

 

場所は、大阪メトロ淀屋橋駅から南西に徒歩5分ほど

HK淀屋橋ガーデンアベニュー 1階にお店はあります

 

また、今回も外観を撮り損ねてしまった・・・

 

店内は、カウンター4席とテーブル10席

天井が高く、開放感があり、スッキリとした店内

 

綺麗で美人なオーナーさんが、久しぶりの私に笑顔で出迎えてくれます

 

ご無沙汰してしまって、ほんと泣きそうです

 

image

 

ウェルカムプレートは、エルメスのプレート

ここから、どんなお料理がはじまるのか、もうワクワク、ドキドキと心が躍ってしまいます

 

お料理は、
・ディナー 7,800円

おまかせのコース料理になっています

 

 

乾杯は、

 

image

 

やはり、シャンパーニュでシュワっと爽快にいただきましょう

 

image

 

■ルネ・ジョリー ブラン・ド・ノワール・ブリュット

 

家族6人で、ブドウ畑の手入れからシャンパンの生産までを行う、
フランスの小さな生産者のレア物シャンパーニュなんだそうで、綺麗な色合いで美しい

細かい泡立ち、しっかりと上品、ソムリエさんが丁寧に話しをしてくださるので、より深くお酒の事を知れて、勉強になります

 

 

 

image

■アミューズ
・イタリア産ゴルゴンゾーラのケークサレ

 

小さな、一口サイズのケークサレ

ほんのり温かい状態

パクっと口の中に入れると、チーズの香りが充満

そして、シュンと無くなってしまった

 

この入ってる容器、エルメスのスカーフが入ってる入れ物なんですよ

前は、ミニャルディーズで登場してたのが、一番最初にでてきた!

今度はそう来たか!とびっくりでした

 

 

 

image

・とうもろこしのスープ

 

球体に入って出てきたのは、とうもろこしのスープ

image

糖度の高いとうもろこしは、じんわりとした甘さで冷たくて、とっても美味しい

さらっとしてるのに、とってもクリーミーなお味

 

 

 

 

 

image
 

■スペシャリテ  

 

 

image
 

埼玉県産輝 卵のコンフィ 

 

こちらのスペシャリテなんですよ!

卵をきれいに器にされてます

 

image

 

スプーンがギリギリ入るサイズ

そーっと、黄身をすくっていただきます
小さな卵の中は、カリカリベーコン、燻製塩、メープルシロップ、シェリービネガー

ふわっと燻製とメープルの香りにやられてしまった・・・

卵も甘じょっぱいのが、なんとも言えません!!

 

 

 

image
 

■鳥取県産 岩牡蠣  夏輝

 

それは、それは、大きなサイズの牡蠣

この時期に、岩牡蠣ってあるんですね!!

 

imageimage


ベルベンヌジュレ、海ぶどう、プチレッドオニオンのピクルス、ライム

牡蠣は濃厚でプリプリ

合わせ方が、絶妙で海ぶどうのぷちぷちや、ライムの爽やかな香り、いろんな食材が合わさって、一つにまとまるってすごい!

計算されてるよう

 

 

 

 

image

 

■ミニバケット

フランスから輸入してるパン

小麦の香りふわっとする、それにたっぷりのバターのせて食べれば、最高!

 

 

 

image
 

■長崎県産 マナガツオ

 

この上から、貝と海藻のスープを目の前でかけてくれます 

 

image
 

バジルオイルが綺麗に浮かんでる

マナガツオはふわっとしながらもほどよい食感

やさしいスープと共に食べると、グレードアップしますね

バジルの香りと風味がアクセント

 

 

 

image
 

■長崎県産 伝助穴子 竹炭フリット

 

真っ黒のものが出てきたので、なんだこれー!

竹炭の衣に包まれた、伝助穴子

 

image

 

さっくりとした衣と、脂ののった穴子は不思議と脂っぽくない
ローストアーモンドのソースと、サーブされた時から、プンプンしてるオーストラリア産黒トリュフ

ちょうど、サマートリュフから変更された直後との事

私達、ラッキーじゃない?

やっぱり、香りの芳醇度はサマートリュフには弱いですもの

金時草が添えられてて、とってもかわいい!

 

 

 

image

 

 

■ヴィンテンス

 

白ワインをいただきましたが、これノンアルコールなんです!

変な甘ったるさはなく、スッキリしていてお食事にもよく合います

これなら、飲めない人でも、ワインの雰囲気も味わえて楽しめますね!

 

 

 

 

image
 

■鳥取県産 神経〆した天然平目

 

ぷりっとした平目は、神経〆されてるので食感が損なわれていません

こんな風にソテーしたら、ふにゃってやわらかくなるはずなのに・・

 

 

image
 

この緑のソースは、ツルムラサキ

インパクト大の緑に、最初はギョ!っとしたものの、くせのある野菜を、うまくソースにされてるなぁ~とモロヘイヤのソテー、穂紫蘇

なんだか、一皿で体に気使えるよう

 

 

 

image

 

■パン

お肉料理が来る前に、パンのおかわりをしちゃいました

外はパリバリ、中はふんわり

これも、バターたっぷりつけていただきました

 

 

 

image
 

■黒毛和牛フィレ

待ちに待ってた、お肉がキターーーー!

 

image
 

ものすごくキメが細かく、しっとりしています

めちゃめちゃ美味しいんですけど!!

牛テールソース、イチヂク、ズッキーニピューレと一緒に食べるのも美味しかったのですが、なんと言っても、ジロール茸

もう香りがすごくて、食べる香水のように広がっていくんです

相性が抜群すぎて、食べ終わっていくのが悲しくなってきました

 

 

 

 

image
 

■マンゴーのシャーベット

 

マンゴーのソルベ、ソースとマンゴーづくしのデザート

 

 

image

 

 

スプーンでコンコンと割っていただきます

すごい爽やかで、食事が終わったあとでも食べやすい

全部マンゴーだけど、いろんな食感や風味で味わえます

 

 

 

image
 

 

■抹茶のガレット 北海道のアップルマンゴー

 

抹茶とマンゴーの組み合わせに驚いたのですが、それより北海道のマンゴーがある事にびっくり!

暑い所のものって思い込んでたので、まさか北海道なんて・・・

しっかりした感触とさらっとしたマンゴー感

また、ちがった風味

サクサク抹茶ガレットのの苦味、不思議と合っちゃうんですね

 

 

 

image
 

■ミニャルディーズ
・ショコラと発酵バターのフィナンシェ
・フランス産赤砂糖のマドレーヌ
・ベルギー産ルビーカカオのチョコレート

 

最後のお茶菓子

一口サイズなので、おなかいっぱいなのに食べれちゃいますね

赤砂糖のマドレーヌは、赤砂糖の風味を強く感じれました

 

最後に、コーヒーかりんごのハーブティーが選べます

いつも、私はりんごのハーブティー

りんごの香りと甘さでホッとしちゃいます

 

 

久しぶりでしたが、またお料理が進化していて素晴らしい!!

 

毎回、おっと驚く仕掛けがあって、目、鼻、舌で楽しませてくれます

 

それと、なんと言っても、エルメスのお皿や、高級なカトラリー

 

非日常をこんなに堪能できて、7,800円は破格だしおかしいです(笑)

 

記念日にどこかいいお店ない?って聞かれると、私は絶対こちらをオススメしてます

 

こんな、満足度が高いお店、中々ないですよー

 

ディナーに手が出なくても、ランチは4600円で品数も豊富なんです

 

女性は、間違いなく好むお店だと思います

 

年末に、フレンチ忘年会に使おうかな?

 

ごちそうさまでした

 

Grand rocher
050-5593-6867
大阪府大阪市中央区伏見町4-3-9 HK淀屋橋ガーデンアベニュー 1F
営業時間 11:30~13:00までのご入店
       18:00~20:00までのご入店

定休日 月曜


 

Grand rocherフレンチ / 淀屋橋駅肥後橋駅大江橋駅
夜総合点★★★★ 4.7

 

MYページ https://tabelog.com/rvwr/000247619/rvwdtl/B258083894/

 

 

励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いいたします

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 食べログ グルメブログランキング

 

良かったら、インスタのフォローもよろしくお願いいたします。

https://www.instagram.com/eeeeerrriiiii/?hl=ja

 

 

関西のブロガーさん達が美味しいお店を厳選して載せています!

私も参加してますので、良かったらみてください

https://kgbs.jp/

 

 

image

4月1日より、阪急ユーザーによる阪急沿線情報ブログを1年間させてもらう事になりました!

こちらの方も、ぜひ!よろしくお願いいたします

 

http://www.hankyu.co.jp/ekiblo/eririnko/