毎月開催してる、お肉好き女子4人が集まった肉食女子会
 
この月は、メンバー1人からすごいお店があるんだけどどうかな?と提案がありました
 
お店は、LURRA ルーラ さん

 

 
場所は、地下鉄東西線 東山駅から北に徒歩5分ほど
住宅街の路地にお店はあり、看板も小さく書いてあり、隠れ家のよう
 
店内は、L字のカウンター12席のみ
お友達のお家に遊びに来たような空間を作りたかったんだそう
初めて来たのに、そんな感じは全然しない
居心地が良く感じるのに、時間はかからなかったように思えます
 
どの席からも、お料理が出来上がる工程がが楽しめる
 
ガスは使わず薪釜、炭火で仕上げるお料理
 
image
 
どんなお料理が食べられるのか、ワクワクします
 
image
 
お料理は、コース料理とペアリング 18,000円
ペアリングはノンアルコールも可
 
まずは、乾杯でシャンパーニュを

 

 
すごく希少なものなんだそう
これからのペアリングも、見た事も聞いた事もないお酒が出てくるんですよー

 

 

 

■海苔のトスターダ 野母んあじと白昆布

 

海苔のチップの上に、長崎産の鯵 
タルタル状にしたものを、タコスのようにくるっと巻いていただきます
image
ゆず胡椒とゆずのマヨネーズがさわやかのアクセント
白昆布薄く上からハラリ
面白い食感で、口の中が味わった事のない驚きで楽しいです
次のお料理は何かな?と期待が膨らむ
 
 
 

 

 
■ベビーコーンの燠火焼き、発酵唐辛子とフィンガーライム
 
お店に着いた時から、ベビーコーンをじっくり焼いてたので、気になっていたんです
コーンの甘みを感じたすぐ後、スパイスの香りと風味が追いかけてくる
一瞬、アジア系のお料理を食べてるの?って勘違いしちゃうほど
 
 
 
■セミドライトマト、湯葉と発酵トマト冷製スープ
 
これで完成ではありません
目の前でスープが注がれます
 
image
 
エルダーフラワーのオイルが入ったスープは、ふわっとする香りが華やか
 
まったりとねっとりした濃厚な湯葉
トマトの甘酸っぱさといろんな味わいが楽しめ
複雑なんだけど、食べてみるとシンプル
もうこの段階で、すごい!!ってのが伝わってきます
 
 
 
 
 
■TSOLIKOURI 2017
オレンジワインと言うのだそう
色合いもオレンジがかってて、きれい!
とってもフルーティーです
 
 
 
■スイートコーンと雲丹
上の蓋を取ると、雲丹がお目見え
 
 
これを、スプーンで割っていきます
image
 
パリッ!パリッ!パリッ!
雑な割り方したので、だいぶ周りを汚してしまいました
 
この蓋はとうもろこしで、できてます
 
下にはウニ、とうもろこしが入った卵豆腐
そして、玉ねぎのエスプーマ
とうもろこしの甘みと風味が半端ない!
このとうもろこしじたいも、すごく良いものだと思うのですが、その素材を超えたものにするってすごいですね!
 
 
 
 
image
 
■賀茂茄子、シトラスヨーグルトとコリアンダー
 
大きな賀茂茄子を釜で焼いたもの
外側はしっかり、中はふわふわしてて、これは茄子なのか?
しかも、ヨーグルトやライム
それに、コリアンダーやパクチーオイル
ジューシーでお肉を食べてるみたい
600℃で焼くからこそなんでしょうね
 
 
image
 
■王禄
ここで日本酒のペアリング
次のお料理がお魚
口当たり良く、スイスイ~と飲めちゃうから怖い
 
 
 
image
 
■天然スズキ、白アスパラガスとキャビア
 
今朝取れ、 五島列島のヒラスズキ
燠火の上で焼いていく
中はレアに仕上げ、表面はサッと火が入ってるほど
身は弾力あり、しっかりしてる
新鮮なものだからなのかしら?
4ヶ月前に発酵した、アスパラガスのクリームがスズキととてもよく合います
昆布締めした、キャビア
塩分もちょうどいい塩梅で、プチプチで美味しい
 
 
image
 
■ドライエイジング和牛、発酵ポテトと黒にんにく
 
鹿児島の黒毛和牛を三週間ドライエイジング
なんてきれいなロゼ色のお肉なんでしょう
口の中に運ぶと、その旨みが爆発して猛烈に美味しくて
んーーーーーーって唸ってしまう
深みがあって、お肉をしっかりと感じさせてくれる
発酵させたジャガイモピュレや黒にんにく と一緒に食べると、またさらに進化する
肉好きの私達は、もう大興奮でしたよ
 
 
image
 
■焼きおにぎり茶漬け、燻製はもと山椒
 
〆は日本ぽく、焼きおにぎりのお茶漬け
 
image
 
目の前でスープをかけてくれる
このスープは鱧のスープ
燻製の香りもプラスされてるので、食べてる間中いい香りでホッと落ち着きます
やっぱり、日本人はこういう〆に弱いですね
 
 
 
image
 
■ノンアルコールのクラフトビール
麦がすごくしっかりしてる
こういうのもあるんですね~面白い!
 
お料理が終わったので、次はデザート
デザートはカウンターから、楕円テーブルに移動して、みんな囲んでデザートタイム
 
image
 
■桃とゴートミルクのヨーグルト
 
岡山のすごい農家さんの桃をどうしても使いたかったんですって
甘くて、やさしい味わいの桃
ヨーグルトもミルクっぽいので、深みがあって濃い
 
 
image
 
■焦がしジャージーミルクとルバーブ
 
焦がしてあるので、ちょっとビターな部分もあるミルク
ルバーブの癖が、ミルクがやさしく包み込む
 
 
image
 
■麹マティーニ
ほんのり珈琲テイストの風味とジンと麹のカクテル
アルコールもふわっと感じられて、最後の最後までアッと驚かしてくれます
 
image
 
ここすごい!ほんとすごい!
すごいスペシャリストの人達の集まりだから、どんなお料理だろうとワクワクしてました
期待以上に楽しくて、美味しくて、満足!
麹、ハーブ、発酵をうまく取り入れ、他にはないお料理を提供すてくれるので、毎回新しい発見をさせてくれます
 
今、食通な方がバンバン行かれてて、予約が取りづらくなるかもしれません
 
ミシュランもいずれは、きっと取られる事でしょう
 
ほんとに、素晴らしいお料理とそれに合わせたお酒、楽しい空間をありがとうございます
 
ごちそうさまでした
 
 LURRA°
050-3196-1433
京都府京都市東山区石泉院町396 
営業時間 17:30~(最大12名) 
20:30~(最大12名) 
※二部制になります。
定休日 日曜 月曜
 
 
 
 
 
 

LURRA°イノベーティブ・フュージョン / 東山駅三条京阪駅三条駅
夜総合点★★★★ 4.2