image

 

旅行に行くと、そこの地のものを食べたい!

 

和歌山に、地物を使ったお寿司が食べられるお店に行ってきました

 

鮨 よし田さん

 

 

image

 

暖簾には若松家さんと書いてありますが、中でわかれています

 

右に行くと、気軽に楽しめる若松家さん

左は、カウンター6席の完全予約制の鮨 よし田さん

 

image

 

まさか、中でわかれてるなんて思ってなかったので、隠れ家みたいな、知る人ぞ知ると言った感じ

 

image

 

テーブルナプキンが、きれいに折られてて華やか

お寿司屋さんでは、珍しく思います

 

お料理は、おまかせ 12,000円

和歌山の地物をつかった、お任せなので、とても楽しみです

 

image

 

乾杯は白ワイン Wフェーブルシャブリ 7,000円

ほどよい酸味とスッキリ感でお食事に合います

 

 

 

image

 

■ゆば山芋 大間のうにのせて

店主さんの先輩に特別に作ってもらってるんだとか
すごく滑らかがで、上品!
うにの甘さ、わさびのピリッとしたアクセントがとても良いです
 
 
image
 
わさびはとってもクリーミー!
 
image
 
最近話題のこれ!本わさび専用おろし板”鋼鮫”
よーく見てください!わさびと書いてあるのわかりますか?
ここですると、ふわふわとクリーミーなわさびになるんですよ
よく見ると、一部”わびさび”と書いてるの
私は、すぐ見つけましたよーフフフ~
 
最初、アテからスタート!
 
image
 
■いさぎ 
すごくコリコリしてて、プニってしてる
噛み心地が良いってこの事なんでしょうね
 
image
 
■あじ
さらっとしてるようなビジュアルですが、食べると脂を感じます
生生姜と一緒に食べると、すごく相性が抜群
 
image
 
■モチガツオ
初めて聞く鰹
この時期で、この和歌山でしか出回らない希少な鰹
足がはやいため、生で食べるには現地で食べるしか不可能なんです
この日は、15時に水揚げされたもの
食べてみると、赤々しい色とは反対にあっさり、生臭さも全くありません
しかし、弾力がもっちもっちしてて、歯を跳ね返す
 
image
地元の食べ方は、しょうが醤油か玉ねぎポン酢
どちらで食べても美味しかったな
こんな鰹ははじめてで、また食べてみたいとすぐ思いました
 
15時のとれたて
image
 
■カツオのたたき
さきほどのモチガツオのタタキ
香ばしさがプラスされるので、香りも美味しいですね!
お塩ぱらり、わさびたっぷり、でこちらはいただきました
 
 
image
 
■日置川 天然うなぎ
和歌山でうなぎが取れるんですね!
だいぶ、失礼ですが、正直驚きました
ふわふわしてて、脂がしっかりのってる
タレもさらりとしてるのが、食べやすかった
 
image
 
■のどぐろTKG
少しのシャリ、大分の龍の玉子、炙ったのどぐろ
ふわふわわさび
これを、混ぜ混ぜしていただきますと、おいしくない訳ないじゃないですか!
のどぐろのやわらかく、とろとろ、そこに濃厚な玉子が包み込み・・・悶絶、幸せ~
 
 
 
imageimage
 
■鱧塩らーめん
のどくろ、金目鯛、いさきをくつくつ煮込んで作られたスープは、澄んでいて、ミネラルをしっかり味わう事ができます
お寿司屋さんで、本格的ならーめんがでてくるなんて、思ってなかったから衝撃!
温かいものが、ちょうど浴してたのでホッとしました
 
 
 
image
 
■シャコ
ぷつんとぷりんとした、しっかりした蝦蛄
あんまり食べる機会がないから、貴重ですね
 
image
 
■ガリ
こちらは、分厚いタイプ
噛んでると、ピリッと感が生姜らしい
ボリボリといただきます
 
 
お待ちかねのにぎり
 
 
image
 
◼︎イカ 肝醤油で
 
 
image
 
◼︎ウメイロ
 
 
image
 
◼︎さば 上にニンニク
 
 
image
 
◼︎ヨコワ
 
 
image
 
◼︎赤貝
 
 
image
 
◼︎車海老
 
 
image
 
◼︎こだい
 
 
image
 
◼︎大間 うに
 
 
image
 
◼︎甘鯛
 
 
image
 
◼︎太刀魚 和歌山水揚げナンバーワン
 
 
image
 
◼︎いわし
 
 
image
 
◼︎ヨコワ漬け まぐろ節でつける
 
シャリは、赤酢
一粒一粒、存在感のあるお米
酸味はマイルドなので、とても食べやすい!
和歌山のお酢を少し入れてるんだそう
 
ネタもしっかり楽しめるサイズ
最初のイカは肝醤油で、深い味わいにやられた
ウメイロは、初耳のお魚ですが、和歌山でも希少なお魚
ムニムニしてて、ほんのり甘みもあります
ヨコワは、最初そのままいただき、最後の方で漬けとしていただける
同じものなのに、違った味わいを楽しませてくれる
大間のうには、もうクリーミーでうまい!!
握りの中で、この日の一番決めるなら。いわし
細かく、細かくカットされてるので、口の中に入れるとふんわふわ
特有の細かい骨も全く感じられるず、めちゃめちゃ美味しかった
 
 
 
 
image
 
◼︎ふぐ白子TKG
 
ギヤーーーー!でたーーーーー!
本日TKG第2弾
大きなフグの白子、軽く湯引きされております
それに龍の玉子、わさび
これを、惜しげも無くまぜまぜ、もうリゾット食べてるかのような濃厚さ
こんなん反則だ!
半分でストップしてくださいねーと言われて、泣く泣くストップ
 
 
image
 
なんと!ここでウニを投入
これはダメ!これは悶絶レベル!
美味しすぎて、幸せすぎて、やばい!
究極のTKGですね
 
 
 
◼︎赤出汁
青のりとしじみ が入った優しい味
写真を撮り忘れてしまった…
 
 
 
image
 
◼︎巻物  ねぎトロ
ネギはあえて、細長く存在感を残したまま
大将いわく、ネギトロはねぎが主役なんですっと
もちろん、とろの味わいもあるのですが、ネギのザクザク、しゃきしゃきがダイレクトに感じれて美味しかったです
 
image
 
■巻物 しそ巻き
最後はしそを巻いて爽やかに終わりました
 
もう、すごく美味しくて大満足!!
 
この品数で、12,000円は破格だと思いますよ
 
旅先で、地産のものをいただける有難さ
 
大将のおもてなしの気持ちがすごく伝わってきて、説明も丁寧なので聞き入ってしまうのです
 
はじめて、耳にするもの、目にするものには興味津々!
 
カウンターの距離感だからこそ、できる空間ですね
 
こういうお店は、ちょっと慣れてないから緊張しちゃうんだけど、大将の気さくさに終始、楽しむ事ができました
 
また、いつか・・・来れますように
 
ごちそうさまでした
 
鮨 よし田
050-5596-3402
和歌山県西牟婁郡上富田町生馬748-3
営業時間 第一部 18:00〜 貸し切りの場合は8名まで可
定休日 不定休
 
 
 

鮨 よし田寿司 / 朝来駅
夜総合点★★★★ 4.2

 

MYページ https://tabelog.com/rvwr/000247619/rvwdtl/B416658052/

 

 

励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いいたします

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 食べログ グルメブログランキング

 

良かったら、インスタのフォローもよろしくお願いいたします。

https://www.instagram.com/eeeeerrriiiii/?hl=ja

 

 

関西のブロガーさん達が美味しいお店を厳選して載せています!

私も参加してますので、良かったらみてください

https://kgbs.jp/

 

 

image

4月1日より、阪急ユーザーによる阪急沿線情報ブログを1年間させてもらう事になりました!

こちらの方も、ぜひ!よろしくお願いいたします

 

http://www.hankyu.co.jp/ekiblo/eririnko/