数年前、私はお酒なんてほんと弱くて、1杯飲むのがせいぜいだったんじゃないかな?
 
でも、段々と強くなってきた!
 
ペアリングとかも楽しめちゃうし、日本酒も最近は飲めるようになってきた
 
日本酒ってほんと!奥が深い!
 
もっと日本酒の事知りたいぞ~
 
 
 
田なか屋本店 さん
 

 

 
場所はJR金山駅より南東に徒歩3,4分
ふじやまビルの2階3階
 
目利きの銀次さんの横から、階段で2階へ上がります
 
靴を靴箱に入れて、店内へ
 
半個室のボックス席、座敷、60名ほど入る大きい個室もあるんだとか
オオバコのお店です
 
通された席から、いろんな日本酒が見えるよ

 

 

 
こちらのお店、日本酒飲み放題が2,000円で飲めるんですよ!
 
え?これ、全部飲めるんですか?
 
セルフサービスですが、これだけの種類を飲めるって、中々ないですよね
 
もう、今日は乾杯から日本酒でいきましょう!

 

 

 
・Mr.Summer Time
・阿部勘
・阿部勘 亀の屋
 
お猪口に少しずつ入れて、いただきまーす
一番左の日本酒は、ワイン?って思ってしまうエチケット
これに惚れて、チョイスしたのです
「ミスター・サマータイム」のコーラスグループ、「サーカス」とのコラボレーションラベルで、サーカスのサインが入ってるんです
2010年から、夏に出荷される日本酒
まったりとぐわっと広がっていく
阿部勘は、同じ名前なのにこれも全然違う味わい
 
そう!こうやって少しずつ飲んで、違いを楽しみたいんですよね~

 
 

 

 

 
■つきだし

・牛タンのねぎみそ和え

・銀シャケ

・白身魚の煮こごり

また、ちょこちょこと入ったアテになるつきだし

日本酒飲みながら、ちょこちょこつまむ

こういうの、できる日が私もくるなんて~

お酒が進んじゃうね

 

 

 

 
■ロースト牛タン
ローストビーフの牛タンバージョン
とってもきれいな火入れで美しい!!
とてもしっとりしていて、これが牛タンと言うことを一瞬忘れてしまう
肉の旨みもしっかりしていますよ
わさびとよく合う

 

 

 
■笹かまの炙り 130×2
練り物が大好きな私
そのままでも美味しいんだけど、ちょっと炙るだけでさらに美味しくなるんですよね
これも表面香ばしく、中はふわっと、好き!好き!

 

 

 
■華咲き牛タン焼き 880円
タンを隠し包丁でカットして焼いたら、パッと花が咲いたみたい!
サクサク、ザクザクした食感は厚みの牛タンの醍醐味
 

 

 

 
■牛たんしゃぶセット 1,980円
沸いてきたら、お野菜を投入
そしたら、しゃぶしゃぶしていきますよー

 

 

 
牛タンをしゃぶしゃぶ
image
長めにスライスされた牛タンは、1枚で、タン先からタン元まで味わえるのです
1枚で、タンの全部位食べれるなんて、贅沢だね!
柔らかくて、サラっと食べれるので、何枚でも食べれそう
やっぱり、ポン酢で食べるのが一番ね
お野菜は、お出汁でいただきます
こうやって食べると、お野菜も美味しく食べれる
 

 

 

 
またまた、日本酒をおかわり
・石鎚
・蒼天伝
・?
またまた、お猪口でいただきます
ちょっぴり辛口だったり、口当たりさの変化もわかる
この量が、くいくいいけちゃうので、危険!
もう、これで6種類飲んじゃった
数年前まで、飲めなかったわたし・・・
 

 

 

 
■伯楽星

 

究極の食中酒と言われてるんだそう

柔らかい口当たり、フルーティーでまろやか

こういうグラスで、お洒落で飲むとルンルンとなります

 

 
■牛タンねぎ味噌
先ほどの、牛タンをアレンジしてくださいました
味噌で和えてあって、香ばしい
お店の方が、味変えましょうか?って言ってくださって、またおいしくなって食べれるのはうれしいな

 

 

 
■長珍
新聞紙で巻かれていますが、このお酒のエチケットがこれ!
普通に市販されてる新聞
こんな日本酒があるんですね
無ろ過してるお酒なので、お米をダイレクトに味わえるのです
 

 

 

 
■ホヤ塩辛
日本酒には、こういう濃い塩気あるものが合う
これがやっと分かった気がする
ちびちび、いただきます
 
image
 
■無風
むかでのエチケット、これ絶対一度見たらわすれない!
やわらかな印象だったから、私好み
他のお店で出会ったら、これ絶対注文しよう
 
image
 
■上喜元
山形県のお酒で、よく冷えております
これは、ピリっと辛さが後からやってきますね
ずっと、口当たりいいもの飲んでたから、刺激的
 
いや~たっぷり飲んだ~
 
注文する前は、飲み放題なんか頼んで、私飲めるのかな?
 
たくさん飲めないんだったら、もったいないよねって思ってたのに、めっちゃ飲んでしまった
 
店員さんも、全然飲めるじゃないですか?の突っ込みいただきました
 
私、意外とケロっと飲めるのね
 
最近、お友達からも飲めるようになってきたねと言われる
 
日本酒って奥が深いし、面白い!
 
こういう風に、いろんなのを、値段気にせず呑めるのがうれしいですね
 
ごちそうさまでした
 
田なか屋本店 金山南口
050-5590-5309
愛知県名古屋市熱田区金山町1-13-9 ふじやまビル 2F3F
営業時間 17:00~24:00
定休日 年末年始
 
 

 

田なか屋本店 金山南口居酒屋 / 金山駅西高蔵駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

 

MYページ https://tabelog.com/rvwr/000247619/rvwdtl/B415291408/

 

 

 

励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いいたします

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 食べログ グルメブログランキング

 

 

関西のブロガーさん達が美味しいお店を厳選して載せています!

私も参加してますので、良かったらみてください

https://kgbs.jp/

 

 

image

4月1日より、阪急ユーザーによる阪急沿線情報ブログを1年間させてもらう事になりました!

こちらの方も、ぜひ!よろしくお願いいたします

 

http://www.hankyu.co.jp/ekiblo/eririnko/