昨年はたくさん美味しいお肉に出会いました!
 
今年も、もっといっぱい美味しいお肉に出会いたい!
 
肉食な事も、みなさんに浸透してきたので、美味しいお店があると行こうって誘ってくれます
 
今回も、お友達が自宅近所に美味しそうなお店ができてるから行こうって誘ってもらい行って来ました
 

 

芦屋焼肉 欒 らん さん

 

 

土地勘が全然ないのですが、お友達にJR芦屋駅から出てるバスにのってやって来ました

 

帰りは、歩いて帰ったのですが徒歩10分ちょっと

 

芦屋焼肉・・・何?何?この響き

 

どんなお店なんでしょう?

 

店内は、手前にテーブル席、奥にカウンター席

テーブル席はパーテーションで仕切られており、半個室のような空間

私達はカウンターへ

ゆったりした配置で、寛げます

カウンターあるあるの、隣が気になるって言うのはありません

 

image

 

カウンターの焼き台は使う時以外は蓋がされております

 

なので、スッキリと広々しております

 

 
image
メニューは、
焼肉懐石コースと焼肉を楽しむアラカルトがあります
 
私達は、焼肉懐石コース 12000円を注文しました

 

 

 
乾杯は、女子はお洒落にシャンパーニュ

 

 

 
シャンパーニュ、ワインはグラスでも注文が可
 
国産のシャンパーニュグラスは、背が高くスタイリッシュ
いつもより、余計に美味しく感じちゃいます
 

 

 

 
■前菜
重箱のような重みのある瀬戸物
ゆっくりと開けると

 

 

 
美味しそうなお料理がちょこちょこ入ってます
 
・自家製和牛ローストビーフ
・黒毛和牛のタンシチュー
・本マグロとアボカドのカルフォルニア巻き
・りんごキムチとスペインの生ハム
・牛レバームースといぶりがっこのカナッペ
 
さすが焼肉屋さん、お肉は絶品!
ローストビーフやタンシチューなんか、お肉をしっかり味わえる
りんごキムチの爽やかさと甘みにほんのりピリっと
お洒落で美味しい
 
いぶりがっことレバームース、両方、癖になっちゃうような組合わせ
image
鼻に抜けていくいぶりがっこ、まったりとして余韻を楽しみます
ずるい組み合わせ!
お酒も進んじゃいますね

 

 

 

 

 

 

■牛モモのタタキ

 

 
塩ポン酢と醤油でいただきます
 
image
 
モモの部位なのに、とっても柔らかく、ものすごく美味しい!
塩ポン酢は、ミネラルな風味でさっぱりと
醤油はニンニクチップとねぎが抜群に合います
タタキの火加減も、ほんと素晴らしく
中々、レベルの高いタタキです

 

 

 

 

 

 

 
■名物 牛テールの塩焼き
 
瓦のような器に、牛テールとお野菜がのってます

 

 

 
こちらのお店の名物なのが、牛テールの塩焼き
 
お箸でつつくとホロっと身がほぐれます
image
塩がしっかりついてて、いい塩梅
ぷるっとカリっとして、もう病み付きになって、骨までかぶりついてしまいます
 

 

 
ミントが入ったフィンガーボウルも一緒に出してくださるので、手が汚れても平気です
こういうお気遣いがうれしいですね
 

 

 

 
■ズワイガニとホタテのクリームコロッケ、桜えびのアメリケーヌソース
 
いい香りをさせながら登場
image
 
ズワイガニ、ホタテがたっぷり入った贅沢なコロッケ
クリームもとろnとして、うまみがつまってます
それに合わせるソースが、桜海老のアメリケーヌ
えびで作るよりも濃厚、まったりでうますぎる!
ここは焼肉屋さんって言う事を一瞬忘れちゃう
ずっと、ソースをスプーンですくいたくなる、なくなってしまうのが悲しくなっちゃう
 
ここから、焼肉になります!
 
お店の方が、丁寧に焼いてくださるので食べるだけ!
 
image
 
■欒特製牛タン塩焼き 香味野菜とともに
 
スライスされた塩タン
丁寧に、ゆっくりと焼いていきます
しっかり焼いた後に、香味野菜の上にポン
image
 
image
 
お肉でくるっと巻いて、いただくとヘルシーー!
タンの塩加減とお野菜がすごく相性良くて美味しい
これやったら、なんぼでも食べれるよ
 
image
■白ワイン
飲みやすいものをチョイスしていだきました
サラサラして飲みやすく、フルーティー
好みや次のお料理との相性を考えてくださるので、うれしいですね
 
image
 
本日焼くお肉の登場です
 
・幻のロース
・和牛ヘレ
・厚切り和牛ハラミ
 
こちらも、お店の方が焼いてくださいます
 
image
岩塩、自家製ポン酢、自家製ロースダレ
 
お肉に合わせて、オススメを仰ってくださいます
 
image
 
ロースダレはしっかりした味ですが、お肉の旨みがしっかりしてるのでタレに負けていません!
 
どれも、ジューシーで柔らかくキメが細かい
口の中に運ぶと、肉汁がじゅわっと広がって幸せ!
上質なお肉の脂は、さらっとして旨みと甘みが素晴らしい
 
image
 
■白キムチ
唐辛子が入っていないキムチ
これをお肉と一緒に食べるのがオススメなんだそう
image
 
一緒に食べると、キムチがお肉の脂を中和してくれ、後半はすごくいい役目をしてくれますし、味の変化は大事!
 
■焼き野菜
 
image
・冬かぶらの焼き含め煮
 
一度焼いて、それから炊いてるそうで、口の中でお出汁がじゅわっと広がる
かぶらは今が旬!
甘みが増してホクホク
 
image
・紅はるか
 
一度蒸してるので、甘みがしっかり強調されて、もうスイーツの粋ですよ
 
image
■マナガツオの土鍋めし
 
〆のご飯は、その日仕入れたお魚を使った魚ご飯
この日は、マナガツオの土鍋ごはん
ふたをあけた瞬間に、ぶわっといい香りがひろがります
 
image
お味噌汁と香の物と共にいただきます
 
ご飯の炊き加減はベスト
お魚の身がたっぷり入ってます
昆布とお塩だけで炊いたご飯は、お魚のうまみたっぷりでしっかりした味をしてます
ほんとに、昆布とお塩だけ?って疑ってしまいます
お魚のミネラルがたっぷりで、ほんとにほんとに美味しい
 
お味噌汁もお出汁きちんと丁寧にとられてるので、ほっと染み渡ります
 
image
 
■自家製杏仁豆腐

⚫︎ほうじ茶
⚫︎ラズベリー
⚫︎プレーン
の中から好きなのをどうぞ!と言われたのですが、どれにするか決めかねていると、ちょっとずつにしましょうかとご配慮をいただきました
クリーミーな杏仁豆腐、滑らかでそれぞれのフレーバーがしっかりしています
こちらは、テイクアウトも可能
入り口のショーケースに並んでましたよ
 
ふぅ!お腹いっぱい!!
 
お肉もお魚も堪能できる肉懐石、両方楽しめるなんて贅沢ですよね!
 
こういうお店、芦屋で流行そうですね
 
今回はコース料理でしたが、次は焼肉スタイルを楽しんでみたいです
 
ちょっとしたご褒美や記念日にもぴったりと思います
 
帰りに、土鍋ご飯の残りをおにぎりにしてくださいました
 
最後まで、お心使いに感謝です
 
ごちそうさまでした
 
芦屋焼肉欒
050-5596-6542
兵庫県芦屋市東山町4-13
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28053251/
 
 

 

 

 

 

芦屋焼肉欒焼肉 / 芦屋駅(JR)芦屋川駅
夜総合点★★★★ 4.1