今年3月末、福島に肉和食のお店がオープンしました!
 
美味しい写真が飛び込んできて、もうめっちゃ美味しそう
 
これは、肉好きの私としてはすごく行きたい
 
お友達に、ずっと!ずっと!行こうよー!行こうよーって誘って数ヶ月・・・
 
念願かなって、行く事になりましたー
 
image
 
 
 
 
 

肉和食 月火水木金土日さんimage

場所は、JR福島駅から西に徒歩3,4分と駅近

高架下になるんですね

 

お洒落な外観で、所々にはお酒のボトルが飾られてます

 

中はどんな風になってるんでしょう

 

店内は、入ってすぐ個室、そして左にはカウンター席、右にテーブル席

 

木を貴重としてて、温かさがありながら、落ち着いた雰囲気

 

 

私達は事前に予約していたのですが、通された所が個室

 

ちょっとムーディーで、デート向けなんじゃない?

 

私達は女子だけどね

 

こちらは、月替わりのコース料理のみ

神無月 ”椿”6,000円と"極”9,500円の2種類

せっかくだし、どうせならと”極”9,500円の方をお願いしました

 

こちらが、この日のお品書き

 

image

 

乾杯のドリンクは何にしようかな?

 

 

日本酒のラインナップが豊富!

しかも、すごくわかりやすく書いてくださってる

2杯目は日本酒にしよう

 

まずは、乾杯のシャンパーニュ
シャルルダンブラン グラス 1,500円

 

のどが潤っていく!

シュワシュワ~乾杯はこれだねぇ

 

 

・先付
和牛タン炙り刺し レモン醤油の泡。

お皿に、菊の花びらがいっぱい
葉っぱで中が見えません

 

 

チラっとめくると、何何?お肉?

 

ジャーン!お肉でした

 

和牛タンを軽く炙ってあります

一緒に入ってるのは、レモン醤油の泡

とてもしっとりしたタンは、その柔らかさに衝撃!

そして、タンに合わすのはやっぱりレモン

もうこれは、鉄板の相性ですね

瞬間的になくなる儚さ、もっと食べたいって思っちゃう

 

image

 

・肉八寸

image
・和牛の湯葉餡掛け
・合鴨の白ワイン蒸し
・上ミノ湯引きと旨酢おろし
・小切茄子の肉味噌田楽
・馬肉の手巻き寿司。

ここは肉和食、八寸がでてくる所が和ですね
どれも丁寧なお仕事を感じられます
お出汁も優しく感じて、素材を大切にされてます
特に、上ミノが素晴らしかったー
こんなにきれいに、癖のないミノははじめてです
目で楽しみ、味で楽しむ、これが醍醐味!
 

 

 

 

・椀物

 

清汁仕立て
鎧甘鯛 松茸 姫青梗菜 柚子

透き通ったお出汁
良い出汁だわ~
衣を立たせた甘鯛、汁物の中なのでパリパリはしないものの
衣の存在があります
松茸が季節を感じさせてくれるのが、うれしい
 
image
・十八盛 純米吟醸酒 限定生酒 1000円
2杯目は日本酒って決めてたもんね!
フルーティーなものをと、店員さんにお聞きした所、こちらがオススメされました
華やかな香り、そしてスイスイーって飲めちゃいます
口当たりが軽すぎて、これ飲み過ぎちゃいそう
危険なお酒だわー
 
image
・造里
鮑の柔らか煮 肝ポン酢
その名のとおり、柔らかくてフニフニ
あわびのうまみだけの仕上がり、そこに濃厚で香ばしい肝醤油をつけて食べます
より美味しさが増し増し、5倍増し
 
和牛マルカワのタタキ
すごいサシのお肉、これと一緒に食べるのが龍の卵醤油漬け
龍の卵ってこれだけでも濃い黄身なのに、それに醤油を漬け込んでるんだから、濃厚プラス濃厚
一緒に食べても、それに負けないのがこのお肉
サシが思ったより感じられず、さらっとしてます
こういう食べ方、美味しいですね
 
image
・温物
牛筋蓮根饅頭 黒トリュフ 茸餡
蓮根饅頭の中に柔らかい牛筋が入ってます
一口食べると、牛筋がお出まし!
やわらかくてうんまー
お出汁がバシバシ効いた餡かけはきのこと共に
黒トリュフがツンツン鼻腔を刺激
贅沢な一品
 
image
・焼物
 熊本県産 A5プレミアム和王牛『フィレ』の炭焼き
本日のメインのお肉!
和王がきましたよーーー
image
セクシーな色合いで、キャッキャッキャ!
墨塩とわさび醤油
卓上にある
image
お塩と生胡椒できただきます
image
一口、口に入れるとその柔らかさに悶絶
なにこれ!フィレってこんなにも美味しいの?
サクッと噛み切れる
和王って美味しいお肉なんですけど、じっくり、ゆっくり火入れされてるので、もう最強に美味しくなってます
口の中の旨みもいっぱいで、もうほんと幸せ~
こんな幸せで良いのかしら?
ペロリと食べちゃいました
 
image
・強肴
 熊本県産黒毛和牛の雲丹しゃぶ
image
お肉の上からはトリュフを目の前で削ってくれます
良い香りが充満
image
坪の中に温かいうにスープが入ってるので、お肉をいれてしばらく待つ
ほんのり火が入ったら、龍の卵をつけます
image
もう、ずっと笑ってられちゃう
こんな贅沢なしゃぶしゃぶないでしょう?
おいしくないわけがないじゃないですか?
いろんな旨みが合わさって、最後に口に入れて完成
こんな豪華な食材のコラボ、これは本当にやばいです!
ちょっと、うまく説明できないくらい、びっくりしてる
とりあえず、至福のときなり
 
image
・食事
 いくら土鍋ごはん
土鍋でふっくら炊いた上に、うくらがいっぱいのってます
ご飯が艶々でもうめちゃ美味しいんですよ
ご飯は、土鍋で炊くのが一番美味しいんだなって

image
・留碗
赤出汁
お出汁と赤味噌のマッチングがスーッと一息いれてくれます
 
ごはんがまだある、うにスープもある
image
きれいな写真ではありませんが、全部あわせていただきました
おいし!
もうそれだけ!  


image
・甘味
 栗と鳴門金時のモンブラン
実は、メニュー見て一番テンション上がったのが、お肉じゃなくてこれ!
栗と鳴門金時のモンブランですよー
これを楽しみにしていたんです!!
栗といものムースの上から、チーズを削ったもの
もう、これはモンブランっていうより、こういうスイーツ!
どのジャンルにも当てはまらない
おいしくて、すぐなくなっちゃうのが悲しい
 
image
・わらび餅
多分、美味しくてテンションあがってたと思うんです
どれも、美味しかったから興奮してたんですよ
そしたら、どうぞってわらび餅をサービスしてくださいました
とろとろとろんとしたわらび餅、これ絶品!
ほんと、ありがとうございます
 
最近、お肉っていろんなお料理に化けてくれるんだな~って思います
 
お肉を和食とかけあわせるのも、増えてきてますが
 
ここは、コースのバランスがすごく良くて、お肉をさらに美味しく提供してくれます
 
ここ絶対美味しい!って私はオープンした時から確証がありましたから
 
伺ってみて、やっぱりねって!
 
月替わりでメニューが代わるとので、毎月来ても飽きないってことよね?
 
お肉をどう進化されるのか、すごく楽しみです
 
絶対また行くもんね
 
ごちそうさまでした
 
 
肉和食 月火水木金土日
06-6147-5149
大阪府大阪市福島区福島7-1-7
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27103990/
 
 

 

 

肉和食 月火水木金土日割烹・小料理 / 福島駅新福島駅中之島駅
夜総合点★★★★ 4.4