久々に名古屋へ日帰り!

 

何年ぶり?ってぐらいご無沙汰

 

夜は、行く所が決まってるので、それまでは自由時間

 

気になってたお店を、いろいろと周ってきました

 

その中の一つが、芳光さん

 

場所は、名鉄瀬戸線 森下駅から南に徒歩15分ほど

 

渋さが残ってる、素敵な外観です

 

ここの名物は、全国各地から買いに来られると言う”わらび餅”なんです

 

数年前に、名古屋の食べログのフォロワーさんで見て以来、ぜひとも買いたい!とずっと思っていたのであります

 

テイクアウトはもちろんできるのですが、イートインも沢山はできませんが食べれます

 

せっかくだから、食べて帰りましょう!

 

・わらび餅 295円

1日1000個は売れるという、ここの看板商品

菓子楊枝で半分に切ろうとするも、ぷるぷるしすぎてカットできないよぉ~

もう、えぇーいと口の中にいれると、何このやわらかさ?

ぷるぷる、とろとろ、中のあんこはどうやって包んだの?ってぐらい衝撃!

そして瞬殺でなくなってしまった

何個でも、パクパクと食べれちゃいそうなくらい軽い

美味しい、美味しいと聞いてたけど、ここまで美味しいとは・・・

しかも、このお店ですぐ食べるから美味しいのかも

お持ち帰りもしたのですが、ここで食べるのが一番でした

これは、ちょっと代わりはなく、わざわざ買いに来る意味がわかります

数の制限を設けてないお店もすごいですね!

 

・ういろう 295円

ついでに、もう1種類食べました

名古屋!と言えばのういろう

私、これも好きなんです

もちもち、クニーっとしてほのかな甘さが良い

世間一般にあるものとは、また一味違った感じがします

 

イートインするっと伝えると、煎茶 (温or冷が選べます)を出してくださいます

 

また和菓子と合う、上品な苦さがある美味しいお茶

 

これはほんと、またぜひ食べたいなって思える逸品

 

これからの暑い時期、わらび餅で涼むの良いですよね

 

でも残念ながら、7月から9月はわらび餅の品質の為、販売はされてないんだそう

 

そう!買いに行くなら6月中しかないんですよー

 

3ヶ月お預けになっちゃう前に、お近くの方はぜひ買いに行ってください

 

私も、またきっと買いに行っちゃうと思いますよ

 

催事でオオサカに来て欲しいですが・・・

 

とっても、とっても美味しかったです

 

ごちそうさまでした

 

芳光
052-931-4432
愛知県名古屋市東区新出来1-9-1
 

 

芳光和菓子 / 森下駅
昼総合点★★★★ 4.1