いつも、旅行行く前は入念に下調べする派です
 
色々調べて、そこに行く周辺に何かないかとかも調べるんですが
 
今回の福岡旅行はあまり下調べできませんでした・・・
 
行きの新幹線の車内で、ランチする所決めようって思ってたのに、寝てしまった・・・
 
もう!なにやってるんだ!私!
 
博多駅着くギリギリまで探して、決めたのが
 
蓮双庭さん
 

 

場所は、JR博多駅筑紫口から南東に徒歩10分ほど

テラソビル2階にお店はあります

 

お店入ってすぐは厨房

 

ガラス張りで全オープン!

 

しかも、大衆的じゃなくて本場の方がされてて、雰囲気が日本ぽくなくて素敵!!

 

 
店内は、テーブル席、カウンター席とゆったりとしています
 
テーブルクロスがかけられてるので、高級感があり、落ち着きます

 

ランチは17時までと、難民になっても安心ですね!
 
通常のランチメニューとは別に、休日のこの日は休日ランチメニューもあり、選択肢も豊富です
 
でも、私はこれにすると決めてきたんです
 
選べる!!麺・飯 プレミアムランチ 1,700円

 

あるものに惹かれて、これにしたんです

 

前菜 九つの喜び

これを食べたくて、このメニューを選んだんです!

全部一口サイズなので、女性にはぴったり

店員さんが、丁寧に一つ、一つ説明してくれました

 

・棒棒鶏

・レンコン インゲン

・えんどうまめ 紹興酒漬け

・そら豆のすりつぶし

・大根の桜漬け

・チャーシュー 蜂蜜かけ

・穴子 黒酢

・熊本 たんかん揚げ 金針菜 人参

・ごま豆腐

 

どれも、上品な味付けで一口ずつ楽しめます

これ、絶対好きだと思ったんですよね!

見た目、味ともドンピシャの好みでした

 
メインは、白胡麻担々麺/激辛担々麺/黒胡椒チャーシュー麺/上海風焼きそば/自家製チャーシューチャーハン から選択できたので

 

自家製チャーシューチャーハン

 

美味しそう!!
具材は、シンプルにねぎ、玉子、大きめにカットされたチャーシュー
どこから食べても、チャーシューに当たる
それぐらいたくさん入ってます
シンプルな味付けなので、チャーシューの味もしっかり味わえます
パラパラではないですが、油っぽさはないので、美味しくいただけました

 

 

・杏仁豆腐

コーヒーor杏仁豆腐だったので、コーヒー苦手な私は杏仁豆腐です

コーヒーが飲めたとしても、大好物なのでこちらを選択してたと思いますが

さっぱりとして、ちゅるんとしたのど越しが良い!!

 

はぁ~おなかいっぱいだ!

 

直前に探したにしては、良いお店を見つれてハッピー!

 

旅行先のご飯で失敗は勘弁したいですもんね

 

よかった!よかった!

 

ここだったら、ディナーも大人な感じで楽しめそう

 

200席ほどあるので、大人数でも問題ないと思いますよ

 

さぁ~この後はスイーツ食べに移動します!

 

ごちそうさまでした

 

蓮双庭
050-5589-9322
福岡県福岡市博多区博多駅東2-7-27 テラソビル 2F
 

 

 

蓮双庭上海料理 / 博多駅東比恵駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7