食いしん坊仲間達との月例の食事会

 

この月はGrand rocherさんへ

 

オーナーさんから、シェフが変わってさらに進化しましたよ!

 

と聞いてたのですごく楽しみにしていました

 

お店は、淀屋橋駅から南西に徒歩5分ほど

 

HK淀屋橋ガーデンアベニュー 1F

 

お久しぶりです!と美人できれいなオーナーさん

 

お会いすると、嬉しくなっちゃいます

 

お料理はコースのみで

 

・ランチは、おまかせ全8品 4,600円
・ディナーは、おまかせ全9~10品 7,800円

 

になっております

 

 

テーブルのセッティング

 

エルメスのお皿がお出迎え

 

カトラリーもChristofle お花柄できれい!

 

これ珍しいものなんですよ~

 

乾杯は、CREMANT DE LIMOUX

 

 

シュワッとキリッとしてて、スカッと感じで美味しい!

 

・千葉県産蛤のレモングラスジュレ

北海道産帆立貝柱の炙り 

マンゴーピューレと根セロリピューレ

 

一品目から、シェフが変わったとすぐわかりました!

見た目のきれいさに、パッと心が奪われます

大きく肉厚な蛤はレモングラスでとっても爽やか

ホタテは表面は炙られており、中はレアに仕上がってます

マンゴーと根セロリで、甘さと苦味がうまくアクセント!

 

 

・龍の卵のコンフィ

透明な容器に入った玉子

まず、こんなきれいに玉子の殻をカットできますね

カリカリのベーコン、メイプルと燻製の塩が芳醇 

とろーりとした濃厚の黄身がたまりません!

 

・栗のスープ仕立て

まずは、スープが入ってない状態でサーブ

目の前でスープを注いでくれます

こういう演出が嬉しいんですよね

カダイフを衣にしたリードヴォー

それと、秋トリュフ、栗、銀杏、胡桃と秋の味覚満載!

栗の香りがふわっとして、あぁ~幸せに一瞬でなっちゃいますね

 

・バケット 

パリゴさんのもので、すごく美味しい

このたっぷりの発酵バターと相性良いんです

おかわりもしちゃった

 

・高知県産オオモンハタとマッシュルーム 梶谷農園10種の野菜サラダ添え

ここでお魚料理

オオモンハタは蒸気で蒸されてるので、ホロッと柔らかく甘い

魚ソースを加えた泡

シークワーサとライムがアクセントになってるので、すごく爽やか

そして隣は、ペースト状にしたマッシュルームにシェリービネガーと
エキストラバージンオイルを加えたもの

上に10種の野菜を散らしてます

梶谷農園さんの野菜は、契約されたレストランにしか卸さないんだそう

そんなお野菜を堪能できるなんて、貴重な体験でうれしいよ

 

・ガチョウのフォアグラと黒無花果

ガチョウのフォアグラって、上品で食べやすいんですよね

これにイチジク

黒イチジクは普通のものより濃厚!

キャラメリゼしたイチジクもフォアグラと合う

まさにマリアージュってやつですね

 

きれいなカクテルグラス

・焼茄子のカクテル仕立て

北海道産生雲丹、牛と鶏のWコンソメのジュレ、瞬間燻製された徳島県産黒アワビ

コンソメは丁寧に丁寧に作られてるのでしょう

優しい味わい、でも濃厚さもあります

生雲丹のクリーミーとあわびで贅沢を味わえます

 

・高知県産黒ムツのポワレ サフランソース

皮目は香ばしく、身はほろっと柔らかい

ナイスな火加減

錦糸瓜とサフランのソースと少し珍しい組み合わせですね

 

・鹿児島県産黒毛和牛サーロインポワレ

焼き加減を聞いてくださいましたので、レアでお願いしました

お肉は柔らかく、ジューシー!!

添えてあるのは、立派なマツタケ

一緒に蒸し焼きにしてるので、香りも立ちます

ソースは牛テール

牛肉を牛のソースで、肉好きとしては嬉しいよーー

 

・トリュフのマッシュポテト

トリュフの香りがものすごい!!

芳醇すぎて、高級感が半端ありませんよ

もっとくださいって言いそうでした

 

・モンドールと焼き安納芋

安納芋は糖度がものすごく高く、ねっとりとまったり

モンドールはウォッシュタイプのチーズ

甘めのメープルのようなソースと非常に合います

 

・洋梨のデセール

球体をスプーンでパカッと割ると、下のチーズケーキがお目見え

自分で崩していくのが、たまらなく楽しい!

洋梨をたっぷり使ってるので、すごく美味しい

 

・ロゼスパークリングのジュレと梨のゼリー

スパークリングのシュワッとした感じが見事に表現されてる

スプーンにのった梨のゼリーはぷるんっとぷちゅっとして口の中に広がる!

あっと驚かされました

・ミニャルディーズ

マンゴーギモーヴ、マカロン、ゴルゴンゾーラフィナンシェ

エルメスのスカーフ入れで出される演出

最後の最後まで楽しませてくれる

もう満足以上です

 

・りんごのハーブティー

ホッと最後、落ち着かせてくれます

 

ほんっと、すごい品数でどれもこれも楽しませてくれます

 

お料理はもちろんの事、お皿、カトラリー、演出と豪華!!

 

見事に五感すべてやられっぱなしです

 

シェフは、フランスの三ツ星、北野ホテルご出身で、お料理節々で本格的さを感じられました

 

すっごく進化されてて、もう大満足です

 

7,800円で、このサービスと食材、お料理考えたら、素晴らしいと思います

 

お酒もソムリエさんがいてるので、こちらの部分も進化

 

ほんと、オーナーさんの努力の賜物なんでしょうね

 

お友達もまた行きたい!!と再訪を切望してます

 

今年あたり、ミシュラン取られるんじゃないんですか?

 

大好きなお店の一つです

 

ごちそうさまでした

 

Grand rocher
050-5593-6867
大阪府大阪市中央区伏見町4-3-9 HK淀屋橋ガーデンアベニュー 1F
 

 

 

 

Grand rocherフレンチ / 淀屋橋駅肥後橋駅大江橋駅
夜総合点★★★★ 4.5