12月末、お友達からお寿司のお誘いを受けて神戸元町へ

 

12月7日にオープンした 鮨しゅんぺいさん

 

 

元町商店街から南京町方へ路地に入った所にお店はあります

 

 

お隣は、餃子で有名なぎょうざ大学さんですよ!

 

 

餃子を食べたいのをグッと堪えてね・・・・

 

 

店内は、スタイリッシュで静か

 

コの字のカウンター席で板さん2人で握ってはります

 

それと他に個室が2部屋完備されています

 

私達は、ど真ん中のセンターポジション

 

手元が見えるので、ライブ感があってすごく楽しいです


乾杯は、あまり見かけないピュレサワー 博多あまおう 450円

 

 

あまおうの風味がふわっとして、女子好みって感じます

 

お料理は、アラカルト注文も可なのですが

 

 

今回は、おまかせ 鮨八貫コース 7,000円

 

・赤貝の酢の物

コッリコリとした食感が美味しい赤貝

酢はマイルドな仕上がりなので、素材が引き立ちます

 

・赤なまこ

ポン酢のジュレと大根おろしで和えられてます

ただ固いだけじゃなく、下処理をきちんとされてるからの

絶妙な噛み応え!うまい!

 

・お造り5種盛り

ヒラメ ポン酢ジュレ
天然ブリ 辛味大根
長崎産 中トロ
マナガツオ 明太昆布
黒ムツ

一口サイズのお刺身、一つ一つ工夫が凝らしてあって

それが、どれも抜群に相性が良い

お鮨の前のお造りって、この後の握りの期待につながって

すごく楽しみになります

 

・車海老とブロッコリーの天ぷら

衣が細かく、綺麗に揚げられてる

海老はぷりぷりで頭もソフトに揚がってるので、全部美味しくいただけます

ブロッコリーを天ぷらにしても美味しいんですね!

紅塩とすだち、ナイスチョイスだと思います

 

 

・滋賀の笑四季 700円 

和食は日本酒が合いますなぁ~

フルーティーでとっても飲みやすい!!

 

・たこの旨煮

もうすごくやわらかくて、歯いらないんじゃない?

お出汁もしみしみで、口の中旨みがじゅわ~

 

 

・セコガニ

丁寧にカットしてくださって、食べやすい状態での提供がうれしい

蒸された蟹は、甘味が強くめちゃめちゃ美味しい!

カニがでてくるなんて、思ってなかったので嬉しす

 

握り

・ケンサキイカ

 

・長崎県産 漬けマグロ

 

・甘鯛

 

 

長崎県産 中トロ

 

 

・赤貝

 

 

・車海老

 

 

・雲丹いくら

 

 

・穴子 粒山椒

 

握り、シャリは小さめで食べやすい!

 

これぐらいの量がちょうど良くて、口に運びやすいんです

 

ネタも、ケンサキイカは甘く、まぐろは漬けも中トロも芳醇

 

海老は、頭から尻尾まで贅沢に味わえる

 

煮穴子はとろけてゆきました・・・

 

 

・セップ茸の茶碗蒸し

セップ茸とは、ヨーロッパでは高級きのこなんですって

香りがすごく立って良い香り

なんて、贅沢な茶碗蒸しなんでしょう

 

 

・金目鯛のすまし

お出汁がバシバシ効いて、ホッとする味

最後に癒されますね~

日本人、やっぱり美味しいお出汁に敵いません

 

 

・りんごと紅マドンナ

両方、シロップ漬けにされていて、丁寧にカットされてます

元のフルーツも美味しいのですが、シロップの水水しさが+されて、ジューシーでした

 

アテも握りもすごく満足いく品数で、お腹もいっぱいです

 

すごくバランスもいいと思いますし、7,000円でいただけるのが

 

ほんとうれしい価格設定

 

新地でこの品数だったら、間違いなく1万円超えますよね

 

そう考えたら、リーズナブルにお鮨を堪能できそうです

 

今度、食いしん坊仲間と突撃したいです

 

ごちそうさまでした

 

鮨 しゅんぺい
050-5594-9252
兵庫県神戸市中央区元町通2-3-6
 

 

 

 

 

鮨 しゅんぺい寿司 / 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅
夜総合点★★★★ 4.2